スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京滞在記3日目 

コミケ2日目。
昨日より30分ほどずらして11時頃にビッグサイトに到着。
今回は全く並ぶことなくあっさり入場。
2日目だからってのもあるけど、やはり入りやすくなってますな。
東ホールを回る飛田君と別れ、西館へ行きお目当ての特撮サークルを
巡回した後は、軍事系やら鉄道系やら旅行記系やらの、同人ショップ
では扱ってないような本のエリアをぶらぶらと。
こういうところの本はコミケでないとほとんど見れないですからね。

その後飛田君と合流し、せっかくなので企業ブースとコスプレ広場も
見てみようという事で上の階へ移動したんですが、またーりとした下の
フロアとは一転、殺伐とした凄まじい人ごみにただただ圧倒されました。
かねてより話だけは聞いていたんですが、企業ブースは導入初期の頃に
1度行ったきりだったんで、そのあまりの変わりようにブッたまげました。
確かPC版ToHeart発売前の冬コミで、ガラガラのLeafブースでデカい
ToHeartのポスター貰ったんだよなあ(遠い目

とりあえず入るだけ入ってみたんですが、人の波に押し流されて
ほうほうの体で脱出。あそこは物見遊山の人間が行っていい場所
じゃ無いですな。毎回嬉々として行ってるOOE氏マジ凄ぇ。
コスプレ広場の方もいつもよりも狭くなってるとのことで、物凄い
人口密度に圧倒されまくり。これまたなすすべも無く退散。


用も済んだのでビッグサイトを離脱し、今度は浅草へ移動。
参道の人ごみを掻き分けながら浅草寺を参拝し、そのまま裏手に
回って浅草寺裏にある老舗の洋食屋「グリル佐久良」で昼食を。
0010.jpg


実はこの店、「孤独のグルメ」の豆かんの回のラストでゴロー
ちゃんが入った店だったりします。
デミグラスソースを使った料理が美味しいと評判なので、飛田君と
相方君はハヤシライス(1600円)を、ほとん君はビーフシチュー
(2100円)とライスを、私は思い切ってタンシチュー(2300円)と
チキンライス(1000円)を注文。
0011.jpg

0012.jpg

0013.jpg


うはぁ、デミグラスソースがめっちゃ濃厚でこりゃたまらんわあ。
しかもこれでもかと入った牛タンが口の中で蕩けてもう最高ですわ。
チキンライスもガーリックライスをベースにしっかり作られていて
これまたウマー。お値段はちと張りますが、それに見合うお味でした。
フライ系も美味しいとのことで、次に来る時はこのあたりも是非
食べてみたいところ。
食後、店のマダムに声をかけると、色々と面白い話を聞かせて
くれました。なんでも日本全国どころか海外から食べに来るそうで。
というか私らの後に入ってきたのが韓国からのお客でしたし。

店を出て腹ごなしがてらに更に裏手の方に足を伸ばして東京の
かりんとう御三家の一つといわれている「小桜」へ寄り、
お土産に白かりんとうと黒かりんとうの詰め合わせ(700円)を購入。
そして孤独のグルメに登場した豆かんのお店「梅むら」へ。
流石にお腹がいっぱいなので中に入って食べることはしません
でしたが、この機会を逃すのも勿体無いので、持ち帰り用の豆かん
(450円)を購入。
しかし上の2店、どちらも今年の営業が今日までってのもあるとはいえ、
浅草寺の裏手という場所にもかかわらずお客さんがひっきりなしに
来ていて、やはり名店というのは違うなあと感心させられました。

ちなみに、帰る途中で覗いた参道沿いの玩具屋にSICブレイドや
マイスクラーケンが普通に売られてて吹きましたw
うーん、こんな穴場があったとは。


ホテルに戻って一休みした後、私はコピー本の作成に。
まずはひたすら折り折り折り折り折り折り折り折り折り折り折り…

夕食時になり、OOE氏がビッグサイトから帰って来たので、先に
秋葉原に出ていた飛田君達と合流して秋葉原のとんかつ屋
丸五」で夕食を。
特ロースかつ(1650円)とご飯セット(400円)を注文。

注文して20分ほどで、よくある狐色ではなくそれよりもっと薄い
クリーム色の衣の、かなりのぶ厚さのとんかつが登場。
こんな厚さで中まで火が通ってるのかなあと不安に思いながら
一口食べてみると、うわ、溢れる肉汁と肉のうまみが凄い。
衣の色の薄さと待ち時間の長さにもこれで納得。低温でじっくり
揚げてるからこそですな。職人さんの腕がいいんだろうなあ。
そして肉の質がまたいい。ロースカツなのに全然油っぽくなく、
辛めのソースや濃い目の赤だしと相まって、いくらでも食べれそう。
いやー、美味しかった。こりゃ「ジャイヒンド」と並んで秋葉原の
定番夕食メニュー決定ですな。

お腹も膨れたのでホテルに戻ってコピー本製本の続きを。
人間製本マッスィーンのOOE氏がいるとはいえ、あの物量が終わる
のかちょっと不安だったんですが、ほとん君と相方君が手伝って
くれたおかげでなんとか1時前には折り&ページ並べが終わりました。
いやー、メチャメチャ助かりました。ありがたやありがたや。

あとはホッチキス止めのみなので、OOE氏と分担してやる事に。
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ…
関連記事

[ 2007/01/08 22:48 ] イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


