 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

博多元功のカレーつけ麺 

※閉店しました

22日にオープンした平尾のカレーつけ麺専門店「博多 元功」に行ってきました。

博多 元功
住所:福岡市中央区平尾2-4-9
電話:092-533-0310
時間:11:30~24:00(スープ売り切れ次第終了)
定休:不明
駐車場:無し

場所は以前「博多 元勲」があった平尾四つ角で、元勲が大名に移店したことに
より新しくオープンすることとなった、「博多一幸舎」のサブブランド
「博多元○系」の6店舗目になります。

博多 元助:豚骨魚介つけ麺(薬院)
博多 元勲:鶏魚介つけ麺(平尾→大名)
博多 元蔵:味噌つけ麺(大手門)
博多 元桜:塩魚貝(川端商店街)
麺研究所 慶史:醤油魚介つけ麺(大手門)
博多 元功:カレーつけ麺(平尾)←NEW!


店に着くと10人ほどの列が。
5297.jpg

22、23日はオープン記念でつけ麺が半額とのことなので、味玉カレーつけ麺(450円)と
トッピングの鶏天(100円)とごはん割(100円)の食券を購入。
5299.jpg 5298.jpg
麺の量は200g、250g、300gから選べ、今回は250gで。

列に並ぶと思ったよりも捌けが早く、15分ほどで店内へ。
5300.jpg
店内はカウンター8席とやや狭目。
カレーつけ麺に合わせてか、備え付けのナプキンや爪楊や七味が入った入れ物が黄色に。
5301.jpg
各席にはIHヒーターが埋めこまれていて、つけ麺の最大の弱点であるつけ汁が
ぬるくなるのを防ぎ、最後まで熱々で食べれるようになってます。

列に並んでる間に注文を受けてるので、さほど待たされることなくつけ麺が登場。
5302.jpg 5303.jpg
5305.jpg 5304.jpg
つけ汁というかスープには結構大きめの鶏肉とフライドポテトがゴロリと。
チキンカレーをイメージしてってことかな。
麺は「博多 慶史」製でつやつや。
いざ食べてみると、カレースープとよく合ってウマウマもぎゅもぎゅと。

トッピングの鶏天。
5306.jpg
予想以上に大きく揚げたて熱々のジューシーでこれで100円は安い。
ただ、既に鶏肉があったので、鶏肉と鶏天で鶏がダブってしまった。
次に来る時はトッピングは豚天かごぼう天だな。

麺を食べきったところでごはん割を。
5307.jpg 5308.jpg
5309.jpg
おお、予想はしていたけどスープカレー状態でやっぱり美味しい。
今までつけ麺のごはん割はあくまでおまけの扱いでしたが、ここでは
つけ麺に匹敵する存在感を放ち、正に一粒で二度美味しい状態。

というか、ここは卵は味玉で食べるよりも雑炊セットにしてご飯の上に落とし、
更にチーズなんかを追加するのが良さそう。

締めが予想以上にボリュームがあった為お腹いっぱいに。
麺の量を300gにしなくて良かったー。


やや変化球気味のつけ麺でしたが、個性的で美味しかったです。
それにしてもこの系列はこの先どこまで増えるんだろう?(笑)
関連記事

[ 2011/04/23 21:44 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム


