TFリベンジ バスターオプティマスプライム 

■RA-24 バスターオプティマスプライム
実写TF映画第3弾「トランスフォーマー/ダークサイドムーン」の玩具展開も
いよいよ始まろうとしてますが、復習の意味も込めて。
いや、ぶっちゃけ写真撮るだけ撮って上げるのすっかり忘れてたので(ぉぃ

2009年11月発売の8190円で、同年5月に出たRA-01 オプティマスプライム
豪華仕様版になります。

ビークルモード
5451.jpg 5452.jpg
5453.jpg
メッキとシルバー塗装に加え、ファイヤーパターンも白で縁どりされていて
より豪華な感じに。

ノーマルオプとの比較
5454.jpg 5455.jpg
よく見るとファイヤーパターンの図柄が全く違います。
ちなみにエンジン音等の音声は全く同じ。


変形ギミックはノーマルオプと同じなので省略。


ロボットモード
5456.jpg 5457.jpg
やはりシルバー塗装のおかげでかなり豪華に見えます。
メッキされたフロントグリル部が足の裏になるので、接地部分のメッキハゲが
気になるのは前作リーダークラスオプの豪華版のバトルモードオプティマス
プライム
と同じ。

頭部はノーマルオプと違い、マスクオフ状態になっています。
5458.jpg


そしてここからがバスターの名が付く所以。
5459.jpg 5460.jpg
ノーマルオプでは固定されていた背中のタンクユニットを取り外します。

タンクR
5461.jpg 5462.jpg
中に収納されていた砲身を伸ばします。

タンクL
5463.jpg 5464.jpg
5465.jpg 5466.jpg
5467.jpg
タンク部を展開し、パタパタと折り曲げていきます。

タンクRとLを組み合わせてイオンブラスターの完成。
5468.jpg 5469.jpg

何というか、このギミックを考えたタカトミの人変態過ぎるわ。

バスターオプティマスプライム
5470.jpg 5471.jpg
凶悪さが更に増しました。

砲身の焼け付き具合がステキ。
5472.jpg

ノーマルオプとの比較
5473.jpg


いやあ、ノーマルオプの時点でTFの到達点の一つと言っていい出来でしたが、
これが更に豪華仕様になったことでまさに敵無し。
これほどのものを創り出してくれるタカトミ開発陣にはこれからも頑張って
欲しいものです。

まあ、リベンジの時に劇中のプロポーションの再現にこだわり過ぎて変形
ギミックが複雑化して、メインターゲットの子供達が変形させられなくなる
という本末転倒な事態になってしまい、その結果今度のシリーズは変形
ギミックがかなり簡略化されるみたいですが(笑)。
そのへんの流れもカーロボ~マイ伝の流れを彷彿とさせて、TFならではと
いったところかと。
関連記事

[ 2011/05/05 23:52 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム