狐狸庵のカツ丼と太宰府参道の梅ヶ枝餅 

ちょっと前の話になりますが、ほとん君と相方君と大野城の蕎麦屋
「狐狸庵(こりあん)」に行ってきました。

■狐狸庵
住所:福岡県大野城市御笠川3-9-6 
電話:092-503-1202
営業:11:00~20:30
定休:無休
駐車場:有り

5310.jpg 5311.jpg
相変わらず近隣のサラリーマンで賑わってます。

当然ながら名物のカツ丼(730円)を注文。
5312.jpg

取り放題の高菜漬と昆布の甘辛煮をつまみながら待つ。
5313.jpg

10分ほどで登場。
5314.jpg 5315.jpg
少し待って蓋を開けると、程良くむらされた状態で堪らないビジュアル。
早速ガブリとかぶりつくと、うーん、分厚い豚バラ肉と甘めのタレと
卵が相まって美味し。
これぞ男のカツ丼でガッツりウマウマ。


その後は太宰府に行っていつもの如く天満宮や国立博物館をブラブラと。

帰りにいつもの如く梅ヶ枝餅を食べようとしたところ、ほとん君がピキーンと
閃き、食べ比べをしてみることに。

・酒殿屋
5316.jpg 5317.jpg
かなり強火で焼いてるようで、表面がカリカリに。

・傘の家
5318.jpg 5319.jpg
こちらは逆にかなり柔らかく、餅生地がふにゅんふにゅん。

・松屋
5320.jpg 5321.jpg
バランスの取れた、先の二つの中間といったところ。

いやあ、店によってここまで違いがあるとは。
ここの所梅ヶ枝餅といったら「きくち」か「松屋」で固定化してたので、
こういう食べ比べは面白かったです。
関連記事

[ 2011/05/06 21:48 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム