タイタニウム ウルトラマグナス 

バスターオプに続き、撮るだけ撮って上げるの忘れてたこれも。
タカラトミー製ではなくハズブロ製の金属製パーツを使った「タイタニウム」
というシリーズの一つで、本来海外のみの展開だったんですが、実写映画
第1作の商品展開に合わせて、これまたタカラトミーではなくトミーダイレクト
より数種類が発売されることになりました。
2007年8月に発売で3150円になります。

ビークルモード
5605.jpg 5606.jpg
5607.jpg
ウルトラマグナスといえばこれ!なカーキャリアー。
モールドは全体的にダルダル目です。

5622.jpg
残念ながらオリジナルにあった他の車型TF搭載ギミックはありませんが、
一応マイクロンや極小変形を載せること自体はできます。

トランスフォーム
5608.jpg 5609.jpg
5610.jpg 5611.jpg
キャブから変形するコアロボを着こむ従来の形ではなく、直接変形する形になります。
変形ギミック自体はシンプル。

ロボットモード
5612.jpg
ウルトラマグナスのイメージを良く掴んで格好いいです。

ただし、横から見なければですが。
5613.jpg

改めてロボットモード
5614.jpg 5615.jpg
5616.jpg
肩の付け根が後方過ぎる為、非常にバランスが悪いです。
なんで基部を前にスライドさせるくらいのことができなかったのか。
タイタニウムと付くだけあって脚部等は金属製で、通常のTFに比べると
重量感があります。

5617.jpg
武器は銃が付属。ただしビークルモードではきちんと固定できないという片手落ち。
可動は上半身はそこそこですが、下半身というか膝が殆ど曲がりません。
ただ、変形ギミックを流用して一応それっぽくは出来ます。
5618.jpg
というか、後ろに10度しか曲がらないのに前に45度曲がるって、これ絶対
パーツの前後組み間違えてるよね?

胸部パーツを上げるとマトリクスを収納できそうなモールドが(涙)。
5619.jpg

謎ギミック
5620.jpg 5621.jpg
オマケ的ギミックとして一応キャブ部を取り外すことが出来るんですが、
それならビークルモード時に牽引出来るようにすればいいのに別にそういう
訳でもないという謎ギミック。
これのせいで頭部の位置がやや前方になってしまい、それが腕の位置との
距離を広げてより奇形度が上がってしまっています。
この辺の詰の甘さというか中途半端さがなんともハズブロクオリティ。

と、厳しめのことを色々書きましたが、カーキャリアーから変形する貴重な
ウルトラマグナスな上、発売当時出荷数が少なく入手困難で、数軒回って
ようやく手に入ったという事もあり、結構気に入ってます。
まあ駄目な子ほど可愛い理論といいますか(笑)。
関連記事

[ 2011/05/10 22:42 ] トランスフォーマー | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム