 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蜘蛛男と吉祥飯店(1) 

先日、飯塚さん、TOMASさん、たにめそ君といった
飲み会の面々とスパイダーマン3を観て来ました。

ホントは飛田君も一緒のはずだったんですが、前日に
なって別の人と見に行く約束をしていたのを思い出す
という、お前どこの漫画キャラやねんというボケを
かましてくれたので後で合流する事に。
ほとん君にいじられて以来、ネタキャラ化がどんどん
進んでるなあ(笑)。

で、スパイダーマン3ですが、感想を一言で言うと

M  J  マ  ジ  ビ  ッ  チ

でした(ぉぃ
いやまあ、十分普通に面白かったんですが、尺の割りに
ちょっと詰め込みすぎだったかな。
それにしてもピーターはホント趣味悪いよなあ。
新ヒロイン(?)もMJとどっこいどっこいだし、大家の
娘か編集長の秘書にしときゃあいいのにねえ。
あ、あとサンドマンがトドロキ君に似てました。


映画の後は飛田君と合流して長浜の「吉祥飯店」へ。
福岡に何店かある中華料理屋なんですが、たにめそ君
曰く中国人の料理人さんが作っていて安くて美味しいと
地元の人に評判の店だそうで。

焼餃子が一番のオススメとのことだったのでwktkして
食べてみた所、パリパリっとした食感の皮と肉汁溢れる
中の具がマッチしててウマー。
餃子で最近一番のお気に入りは宮崎の「ぎょうざの丸岡」
だったんですが、そこに迫る美味さですわ。
そしてその他の料理がまたどれもこれも美味い。
揚州料理ということで四川料理のようなはっきりした
特徴はありませんが、どれも丁寧に作られており、
あっさりというか落ち着いた味付けが日本人に合います。

色々食べましたが、特に印象に残ったものの写真を。
0029.jpg
・香酥茄子(シャンスーチェズ)800円
細切り揚げ茄子のミンチの豆板醤ソースあんかけ
米粉をまぶして揚げた茄子が外はカリカリ中はトロッ
トロでメチャメチャウマー。みんなであっという間に
平らげた後、思わずもう一皿頼みそうになったほど。

0030.jpg
・脆炸牛腸(ツィザーニューツァ)900円
牛ホルモンの唐揚げ
ホルモンの料理なんて焼肉、焼鳥、モツ鍋くらいでしか
食べた事の無かったので実に新鮮でした。
濃い目の下味のついたホルモンが実にウマーで、ビール
もしくは白いご飯が無性に欲しくなります。

0031.jpg
・抜絲白果(バースーハイコウ)700円
薄焼き卵の天ぷらの飴煮
飴のかかった熱々状態を冷水にさっとくぐらせパリっと
なったところを食べる中華デザートで、パリパリフワフワ
とした軽い食感がこれまたウマー。

途中、中国人のウエイトレスさんにラムネを頼んだら
ラーメンが出てくるというコントのような一幕もあり
ましたが(笑)、大満足な結果でした。
しかも5人でしこたま飲み食いしたにもかかわらず1人
2600円というリーズナブルさがまた素晴らしい。
是非また近いうちに皆で行きたいところですが、天神から
だと店屋町の本店と長浜店とどっちが近いのかな?
関連記事

[ 2007/05/11 21:58 ] 飲み部 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


