博多華味鳥 博多駅筑紫口店の水炊き(2) 

しろー君の友人の高津さん、スケさん、大守春雨さん、しまじさんといった方々が
来られたので、飲み部の皆と博多駅前の水炊き料亭「博多華味鳥 博多駅筑紫口店」に
行ってきました。
ちなみに高津さんは今回もほとん君に会えませんでした(笑)。

博多華味鳥 博多駅筑紫口店
住所:福岡市博多区博多駅東1-13-31 スワン博多ビル1F
電話:092-432-8737
時間:月~金11:30~15:00/17:00~24:00、土日祝11:30~24:00
定休:年末年始
駐車場:無し

3月に出来たばかりの、博多駅筑紫口のすぐ前という好立地のお店で、
私は先月一度来ましたが、飲み分で使うのは初めてになります。
5769.jpg 5770.jpg
水炊きに鳥のたたき等が付く味コースを注文。

お通しの酢もつと自家製明太子
5771.jpg

鶏のタタキ
5772.jpg
ミョウガや玉ねぎと一緒にポン酢でさっぱりと。

以前博多駅前店の方で食べて美味しかったので唐揚げを追加で注文。
5773.jpg
熱々ジューシーかつしっかりした味が付いていて美味しい。

水炊きが登場。
5774.jpg 5775.jpg
まずはスープのみをいただく。
相変わらずねっとり濃厚かつさっぱりで美味しい。
5777.jpg
もも肉は箸ですっと骨から身が外れる柔らかさでプルンプルン。

スープに塩を足そうとしたたにめそ君が目測を誤りこぼす。
5776.jpg
この男早速やらかしおった(笑)。

続いてつくね団子を投入。
5779.jpg 5780.jpg
うーん、ホロホロで美味しい。

そしてお店のお姉さんに勧められてスープを再度いただく。
5781.jpg
おお、ぶつ切りやつくね団子のエキスも加わり、最初に飲んだのより更に
濃厚になってる。
というか、飲んだ後しばらく口を閉じてると唇がひっついて離れなくなる(笑)。

切身と肝、野菜も加えてグツグツと。
5782.jpg
5783.jpg 5784.jpg
相変わらず美味しいなあ。

最初のビールが無くなったのでコラーゲンジュースなるものを頼んでみる。
5785.jpg
独特だけどこれはこれでなかなか。

締めは白飯か八穀米の雑炊、ちゃんぽんの3択ですが、こっちのテーブルには
鍋が2つだったので八穀米の雑炊とちゃんぽんに。
5788.jpg 5789.jpg
5786.jpg 5787.jpg
どちらも鳥のエキスをたっぷり吸って実に美味し。

ちゃんぽんと雑炊を食べ終わったところで、おもむろに高津さんがご飯を追加注文(笑)。
最初に出てきた明太子が残っていたのでこれは是非白米で食べないと!とのことだそうで。
お店のお姉さんも締めの後にご飯を頼む人初めて見ましたと言ってました(笑)。

デザートのコラーゲンプリン
5791.jpg
トロリンなめらか。

こちらはたにめそ君らが頼んだ豆乳アイス。
5792.jpg


いやー、今回もお腹いっぱいで大満足。
福岡以外から来られた方々にも満足してもらえたようで何よりでした。

その後はヨドバシあたりをウロウロしてましたが時間も遅くなって
きたので解散することに。
関連記事

[ 2011/05/18 23:58 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム