ボートレース福岡のB級グルメランド 

6/2~7にボートレース福岡の芝生広場で行われている「B級グルメランド」に
行ってきました。

よくあるイベント企業の主催ではなく、人気グルメブログ「B級グルメな日記
in 福岡
」さんが選んだ地元のお店が出店してるとのこと。

天神北のボートレース福岡へ。
5938.jpg 5939.jpg
奥に見える地下鉄の改札口みたいなところに入場料の100円を入れて中に入ります。

実は入るの初めてだったんですが、中はこんな風になってるのね。
5940.jpg

左手の芝生広場へ。
5941.jpg 5942.jpg

入口脇に「噂のこの串かつあのおでん」と「煮ぼしらーめん節道」
5961.jpg 5944.jpg

テント脇に「博多萬宝焼」
5952.jpg

中央のテントに「Lea-Lea」と「まる和苑」と「豚家小野」
5943.jpg 5947.jpg
5950.jpg 5960.jpg
中央テントには他にも雪花氷やラーメンバーガーなんかの屋台も出ています。


まずは春日のラーメン屋「煮ぼしらーめん節道」の焼きラーメン(300円)を。
5945.jpg 5946.jpg
ほとん君お気に入りのラーメン屋で、ちょっと前にお店の方に行ってます。
焼きラーメンというよりもちゃんぽんといった感じですが、野菜を炒めることで旨みが
凝縮されていて美味しいです。この味とボリュームで300円は破格だなあ。

次は雑餉隈のカレー屋「Lea-Lea」のチキンカレー(500円)を。
5948.jpg 5949.jpg
牛肉や野菜がトロトロに煮こまれていてドロリとしたルーがメチャウマ。
真ん中に入った骨付きチキンもスプーンでちょっとつつくとスルッと骨が取れる
柔らかさで堪りません。
これはそのうち雑餉隈のお店の方に行きたいなあ。

続いて諸岡の豚しゃぶ屋「まる和苑」の黒豚しゃぶしゃぶ(300円)を。
5951.jpg
飲み部でよく行く居酒屋「????????(ちんぷんかんぷん)」に肉を
卸している肉屋さんが経営元とのことで以前から興味があったんですが、
豚肉を口にした瞬間衝撃が。
やべえ、豚肉がやべえ。これ、こんな屋台で出していいレベルの肉じゃねえ。
たっぷり入ったネギとあっさり目のそばつゆが豚の旨味を引き立てます。
これも300円は破格だわあ。ここもそのうち博多ミストのお店の方に行きたいなあ。
黒豚しゃぶしゃぶ食べ放題コースが1980円なので飲み部で使ってみるのもいいかも。

この時点でお腹いっぱいになっちゃったので「噂のこの串かつあのおでん」と
「豚家小野」は残念ながらあきらめることに。この2店は博多駅前と舞鶴だから
まだいくらか行きやすいですしね。


腹ごなしがてらに芝生広場をウロウロしながらボートレースを見物。
5955.jpg 5956.jpg
5957.jpg 5958.jpg
漫画のモンキーターンの知識しかないけど、ぼーっと見るだけでも面白いなあ。

途中で「博多萬宝焼」の萬宝焼(140円)を購入。
5953.jpg 5954.jpg
あずき、カスタード、ベーコンエッグ、お好み風の4種類からあずきを。
鯛焼きの金型がマンボウになっただけかと思いきや、食べてみると今までありそうで
なかったモチモチとした食感で美味しいです。

館内の方もグルーっと回ってみましたが、想像以上に広い上に、予想以上にお客さんが
いてビックリしました。こんなに人来るのねー。
中央ステージでは芸能人のトークショーなんかもやっていて楽しめました。


ひと通り回ったところで帰還。
いや、このままいたらフラフラっと舟券買ってしまいそうだったので(笑)。
はじめての競艇場でどんなものかと思いましたが、色々新鮮で面白かったです。
関連記事

[ 2011/06/04 23:53 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム