 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京滞在記2011年夏編 2日目 

6時過ぎに起床。
朝食はホテルの無料ビュッフェがあるんですが、今日を逃せば明日から17日まで
お盆の長期休場に入るので築地へ行くことに。
6507.jpg
7時過ぎに場内市場の魚がし横丁に到着した所、寿司大はこの時点で既に長蛇の列(笑)。
6508.jpg 6509.jpg
6510.jpg 6511.jpg
6512.jpg 6513.jpg
どの店にするか迷いましたが、今回は揚げ物のお店「とんかつ八千代」へ。

■とんかつ八千代
住所:東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館
電話:03-3547-6762
営業:5:00~13:00
定休:日曜、祝日、不定休(築地市場に準ずる)

6515.jpg 6516.jpg
6517.jpg 6518.jpg
とんかつやエビフライ等の揚げ物が人気のお店ですが、ここは火木土限定メニューの
チャーシューエッグ定食(1200円)を注文。

10分ほどで登場。
6519.jpg 6520.jpg
卵を2つ使った目玉焼きの上に厚く切られたチャーシューが3枚乗っていて、
ご飯、味噌汁、漬物、サラダとのセットになります。
6521.jpg
早速いただくと、おおう、外側はパリッとしていて、中は蕩けるような柔らかさで
トロットロです。パラパラっとかかった胡椒と相まってご飯がすすみます。
途中からからしや目玉焼きの黄身を崩して絡めて食べるのもまた美味し。

あっという間に完食。あー美味しかった。
築地に通うようになって4年、曜日が合わなかったり既に売り切れていたりで
遭遇できなかった幻のメニューをようやく食べれて感無量。
実際に食べてみると、素人目にも作るのにメチャクチャ手間かかってるのが
わかるので、通常メニューに出来ないのも納得ですわ。

満足したところでホテルに帰還。
ゴロゴロ二度寝を。


昼前に起床し、再び築地へ(笑)。
6522.jpg
12時過ぎに到着した所、半分近くのお店が既に閉めてました。
ちなみに寿司大の列はまだまだ残ってました(笑)。
開いてるお店の中から、今度は天ぷらのお店「天房(てんふさ)」へ。

■天房(てんふさ)
住所:東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館
電話:03-3547-6766
営業:6:00~14:00
定休:日曜、祝日、不定休(築地市場に準ずる)

6523.jpg 6524.jpg
6525.jpg 6526.jpg
6527.jpg 6528.jpg
名物の芝海老穴子天丼(1400円)を注文。

こちらも10分ほどで登場。
6529.jpg 6530.jpg
6531.jpg
10尾以上のたっぷり載った芝海老天とドーンと反り返った穴子天が入った丼と、
冷奴、漬物のセットになります。
早速芝海老を丸ごといただくと、胡麻油の風味も良く、サクサク&バリバリの
食感と芝海老の甘みが美味し。
穴子の方もサックリとした衣とホクホクの中身でいい感じ。
やや固めに炊かれたご飯と濃い目のタレの具合も丁度良く、これまたあっという間に完食。

うーん、朝に続いてこれまた美味しくて満足満足。
これで魚がし横丁内のお店で行きたかったところには大体行ったかな?
6532.jpg 6533.jpg
6534.jpg 6535.jpg
これからは井上や鳥藤といった場外のお店の方にも行ってみよう。

お腹も膨れたところで当初はコミケ2日目に行こうかなと思ってたんですが、市場を
抜ける際に靴のパーツが壊れてしまい歩きづらくなったので、急遽ホテルに帰還。
下のコンビニでアロンアルファを買って応急処置を施し、結局夕方まで休むことに。


夕方になり、今度は沼袋へ。
飛田君日向さん迦楼羅さんおぎーさんと合流。

これまたお馴染みとなった飢る噛むのあのお店に。
6537.jpg 6538.jpg
店内に入ると、相変わらずの賑わいっぷり。迦楼羅さんによると、最近TVに出ることが
多くなって、より予約が取りにくくなってるそうです。

とりあえずビールならぬ日本酒で乾杯。
6540.jpg 6541.jpg
相変わらずここの日本酒はめちゃくちゃ飲みやすいから危険だわ。

私は1杯だけにしましたが、飛田君と迦楼羅さんは親父さんに勧められる色んな
秘蔵のお酒をカッパカッパと杯を重ねていき、ベロンベロンに(笑)。
後日二人共、流石に空きっ腹にいきなり日本酒はマズいと反省してました(笑)。

そうこうしてるとお肉が登場。

おすすめワサビじょうゆ
6542.jpg 6543.jpg
6544.jpg
半面を軽く炙ったところに摩り下ろした本山葵を乗せてパクリ。
うんまぁーい!

サンカク
6545.jpg 6546.jpg
6547.jpg
こちらも表面の色が変わる程度にさっと炙ったところでいただく。
たまらーん!

マル
6548.jpg 6549.jpg
相変わらず筋張ってるように見えるけど、いざ食べてみると口の中で蕩けていきます。
えくせれーんと!

キャベツと辛味噌
6539.jpg
合間合間にポリポリと食べていい箸休めに。

中カルビ(塩)
6550.jpg 6551.jpg
レモンをかけてさっぱりと。

ホルモン盛り合わせ
6552.jpg 6553.jpg
6554.jpg
初めてのメニューかな?
親父さん直々に焼いて貰います。当然ノンストップマシンガントーク付き(笑)。
ホルモンを自分で焼くと加減がわからずどうしても焼き過ぎ気味になってしまいますが
流石プロの技、絶妙の焼き加減で美味しくいただけました。

おすすめカルビ(タレ)
6555.jpg 6556.jpg
6557.jpg
こちらも親父さん直々の手により程よくスモークされて美味し。

ビビンバ
6558.jpg 6559.jpg
6560.jpg
今回改良が加えられてて、今までのキャベツ用の辛味噌ではなく、新しく作られた
専用の特製辛味噌を加えることで更に美味しく。
あとスープも以前はワカメスープだったのがチゲ鍋風スープに変わってました。

東京X
6561.jpg 6562.jpg
6563.jpg 6564.jpg
有名なブランド豚で名前は知ってたものの食べるのは初めてでしたが、これが凄い。
脂がサラッサラで全然くどくなくてめちゃ美味。

最後に自家製りんごジュースでさっぱり。
6565.jpg

しこたま食べて今回も大満足。
これでいて一人5000円しないんだからホント破格としか言いようがないですな。
誘ってくれた迦楼羅さん達には感謝感謝です。


と、身も心も満足したところでホテルに戻ればめでたしめでたしなんですが、そうは
問屋がおろさない訳でして、恒例のコピー本作りの為に皆と別れてビッグサイトへ。
6566.jpg

今回OOE氏がいつものサンルート有明が取れなかったとのことで、少し歩いてホテル
トラスティ東京ベイサイドの方へ。
6567.jpg 6568.jpg
めっちゃ高級感溢れる作りでビビるものの、出入りしてるお客がどう見ても
同類だったりフロント脇でらき☆すたや逆転裁判の饅頭やらクッキーなんかが
売られてるのを見て安心する(笑)。
こんな洒落たホテルでもこの時期はコミケに侵食されてるのね。

OOE氏夫妻の部屋にお邪魔していざコピー本の製本を開始。
ひたすら折る折る折る折る折る折る折る折る折る折る折る折る折る折る折る…
久々でしたが腕は鈍っていなかったようで、なんとか完了。
続いてのページ重ね作業が終わたっところで結構な時間になってたので、ホッチキス
留めはホテルに戻ってやることにして自分の担当分を持っておいとますることに。

ゆりかもめに乗り、新橋に着いたところで浅草線に乗り換えてホテルに…、
と移動していたら浅草線の改札前に人だかりができていて、なんと人身事故が
発生してストップしてるとのこと。ギニャー!
慌てて他の路線を探すことに。東京だとこういう時どうにかなるので助かりますな。
とはいえ微妙に迷ったりなんかした結果、ホテルに着いたのが0時近く。ぬぉーんorz

急いでシャワーを浴びて、早速ホッチキス留めを
ひたすらパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ…
と一心不乱に打ち、どうにか完成。
大急ぎで明日の準備をして就寝。
関連記事

[ 2011/08/22 21:58 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


