東京滞在記2011年夏編 3日目 

6時過ぎに起床し、出発の準備をした後に2Fのフロント横にある食堂で朝食を。
6569.jpg
6570.jpg 6571.jpg
6572.jpg 6573.jpg
6574.jpg 6575.jpg
サラダ類と簡単なおかず、スープ、おにぎり、パンがそれぞれ数種ずつ。
無料という点で考えたら十二分な品揃えかと。

適当に取ってモギュモギュと。
6576.jpg
いつもだとコンビニで買ったパンかおにぎりをかっ込むだけなのでこれはありがたいです。

腹ごしらえをしたところでいざ出発。
今日は浅草線がちゃんと動いてて良かった。


ビッグサイトへ到着。
6577.jpg 6578.jpg
スペースに着き、OOE氏と合流して設営を。

今回のお馬鹿ポスター
6579.jpg
時間が無かった為前回の流用ですが、一応鴻上会長を夏の劇場版Ver.に。
今回スペースが人の流れの多い場所だったので、歩く途中で目について、立ち止まって
吹く人が結構いてくれて、前回に続き受けてたようでよかったです(笑)。

挨拶回りを一通りしたところでいよいよ開場。
恒例の鉄砲玉で30分ほど回って、戻ってからはのんびり売り子を。
いつものように長い列こそ出来ないものの人が途切れないまったりペースで、
お越し下さる方々には感謝感謝です。

それにしても今年の夏も蒸し暑ぃぃぃぃ!!!

去年夏と同じラ列のスペースですが今回は人の流れが激しい出入口付近なもので、
体感的には去年以上の暑さで汗ダラダラ出っぱなしで止まりません。
その去年の夏を教訓に対暑グッズのスプレー等を色々取り揃えてはいたんですが、
効くのは僅かな間だけで効果が持続しないしない。
結局GATSBYのフェイシャルペーパーのアイスタイプで顔や手を拭いてうちわで
扇ぐのが一番マシという結果に。
これ、ほとん君来てたら絶対体調崩して救護室行きだったわ。


お昼になって小腹が空いてきたところ、旦那の様子を見に来たOOE氏夫人が
ハンバーガーの差し入れを持って来てくれました。
6580.jpg
なんという神タイミング。ありがたやありがたや。
ビッグサイトで昼食をまともに食べるなんて何年振だろう(笑)。

小腹も満たし、お昼を過ぎて落ち着いてきたところで開場前に行けなかった
知り合い周りの挨拶に。
ちなみに柳瀬さんとは思いっきり入れ違いになって、ほぼ同じタイミングでお互いの
スペースを訪問してました(笑)。

何人か会えなかった人がいたのでまた後で回らないとなー、と思ってたんですが、
どうも自分が考えてた以上に体力が削られていたようで、スペースに戻ったところで
どうにも動けなくなり、結局閉会まで椅子に座って過ごすことに。

そうしているうちに16時となりC80も終了…なんですが、閉会のアナウンスが流れる
30秒くらい前にフライングで拍手が起こってしまい、なんとも締りのない終わりに。
確か一昨年のC76の時も同じようなことがあったなあ。
ともあれ皆さんお疲れ様でしたー。
6581.jpg
閉会後はいつものごとくIDさんの手配でなのは系サークルの皆さんとの打ち上げに。
IDさん数日前に海外長期出張から帰ってきたばかりなのにいつもすみません。

ただ、私の方が午後からの体力ゲージ点滅状態から全く回復せず、どうにも
ヤバそうなので残念ですが今回はパスすることに。
皆さんすいませんー。うう、私も「KICHIRI」行きたかった…orz
てなわけで別の集まりに参加されるはざまさんと共にビッグサイトを離脱。

這々の体でホテルに戻り、シャワーを浴びてさっぱりしたところでベッドに
倒れこんで意識を失う。


21時前くらいに目が覚める。おはようございました。うわー、3時間くらい寝てたのか。
一眠りしたことでようやく体が落ち着いたのか、今度は猛烈に腹が減ってくる。

とはいえこの東日本橋というか馬喰町界隈は問屋街な為、この時期は飲食店も
含めて軒並み盆休みなんだよなー。
まあここは大人しくホテル近くのココイチかセブンイレブンの弁当かなーと思い
ながらも、一応チェックしていたホテル近くの南インド料理の店「南インド料理
ダクシン 東日本橋店」に行ってみたところ、開いてたー!

南インド料理 ダクシン 東日本橋店
住所:東京都中央区日本橋馬喰町1-12-1
電話:03-3249-9155
時間:火~金11:00~23:00、土日祝11:00 ~ 15:00 17:00 ~ 22:00
定休:月曜

6582.jpg
ひゃっほうっ!
一昨日昼の「チャイニーズレストラン虎穴」の次案として一応チェックしてたん
だけど、やっておいて良かったー。
インド人経営者のお店だから日本のお盆とか関係無いのかな?

1階は厨房のみで、インド人の店員さんに2階のテーブル席に案内される。
6583.jpg 6584.jpg
メニューは色々あって迷いましたが、奮発して南インド肉料理プレート(3150円)を注文。

あとホットペッパーのケータイクーポンでラッシーかチャイが1杯サービスに
なるそうなので、ラッシーをお願いする。
6585.jpg
濃厚で美味しいー。

まずはトマトスープが登場。
6586.jpg
クリーミーだけど酸味のあるスープで、疲れた体に染み渡ります。

続いてプレート登場。
6587.jpg
欠食児童モードで早速ガツガツといただく。美ん味ぁぁぁい!

バスマティライス、パパド
6588.jpg 6595.jpg
バスマティライスは香りが良く炊き加減もいい塩梅で、そのまま食べても美味しい。
パパドはよく見かける市販の平らなものと違い生地が波打ってます。

サンバル、ラッサム
6589.jpg 6590.jpg
サンバルは野菜のスープカレーで優しい味。
ラッサムは辛味と酸味の強いニンニクの効いたスパイシーなスープで胃を刺激します。

魚カレー、チキンカレー
6592.jpg 6593.jpg
どちらも大きめの具がゴロゴロ入ってます。
魚カレーも十二分に美味しいんですが、特にホロホロのチキンとルーの辛さが
相まったチキンカレーが絶品。

プーリ、チキンティッカ
6596.jpg 6597.jpg
プーリは揚げパンで、外はパリッと中はモチモチの食感のコントラストがいい感じ。
チキンティッカはやや小ぶりですがジューシーで美味しい。

ポリヤル、ケサリパット
6591.jpg 6594.jpg
ポリヤルはジャガイモをベースにした野菜炒めでちょうどいいカレーの箸休めに。
ケサリパットはセモリナ粉で作る南インドのケーキとのことで最後にいただく。

ライス、ラッサム、サンバルはお代わり自由とのことなので当然お願いする。
6598.jpg
最初に出てきたプレートの時点で十分な量があったので、お代わりをしたら
もうお腹パンパンに。

食後のチャイ
6599.jpg
ちゃんと店員さんが目の前で高いところからカップに数回注いで泡立ててくれます。

いやー、美味しかった。飲み会に参加できなかったのは残念でしたが、怪我の功名
というか、ダクシンに来れたのはラッキーでした。
やっぱり疲れた時にはカレーですネー。


気力体力回復したところでホテルに戻り、汗だくの衣類をコインランドリーで
洗濯したり今日の戦利品を整理して洗濯した衣類といっしょにダンボールに詰めて
配送に出したりと、明日帰るための準備をしてから就寝。
関連記事

[ 2011/08/23 23:18 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム