東京滞在記2011年夏編 4日目 

いよいよ最終日。
まずは7時過ぎに起床して朝食のビュッフェを。
6600.jpg 6601.jpg
眠いけどタダ飯は逃しまへんでぇー。
昨日の疲れがまだ抜けないので、チェックアウト時間を延長して二度寝でゴロゴロ。


お昼になったところでホテルをチェックアウト。
荷物は昨日の内に送ったので今日は身軽。

お昼時なので、まずはお目当てにしていた神泉のイタリア料理屋「ミオテゾーロ」に
行くも…なんと盆休み。
ウワァァァン!HPにはお盆休むって書いてなかったじゃないですかぁぁぁ!orz
6602.jpg 6603.jpg
止む無く次案の渋谷のハンバーガー屋「ウーピー・ゴールドバーガー」に行くも、
こちらも同じく盆休みorz
いやまあこっちはHPにちゃんと書いてたんでこっちが悪いんだけど。

ぐぬぬぬ、と悩んだ末、昼食の後に訪れる予定だった恵比寿にあるピッツァ&
パスタの店「ピッツァリア パルテノペ 恵比寿店」へ行くことに。
あ、今度は念の為事前に電話して開いてるかどうか確認しました(笑)。

ピッツァリア パルテノペ 恵比寿店
住所:東京都渋谷区恵比寿1-22-20
電話:03-5791-5663
時間:平日11:30~14:30 18:00~23:00、土日祝12:00~15:00 18:00~23:00
定休:12月31日、1月1日、2日を除き、年中無休

6606.jpg 6607.jpg
こちらは世界で約300店、日本には35店しかない真のナポリピッツァ協会認定のお店で、
5年ほど前のなのはオンリーに参加する為にKIKI君と上京した時に一度訪問しています。

店に入るとどーんと石窯が。
6608.jpg 6609.jpg
前回は奥の方の席でしたが今回は入口付近の席に。
せっかくなので、前菜とデザートが豪華になったスペシャルランチ(2100円)を注文。
ピッツァは王道のマルゲリータで。

まずは前菜盛り合わせが登場。
6610.jpg

パプリカのラタトゥイユ、ブロッコリー
6611.jpg 6612.jpg

スライスハム2種、カポナータ
6613.jpg 6614.jpg

ゼッポリーニ、サーモンのサラダ
6617.jpg 6615.jpg

フォカッチャ
6616.jpg
思ってたよりも種類が豊富でどれも美味しかったです。
特にゼッポリーニのモチモチ感はクセになるなあ。

いよいよピッツァが登場。
6618.jpg 6619.jpg
直系25センチほどでボリュームたっぷり。店員さんに6等分に切ってもらいます。
早速一切れ取って熱々をかぶりつくと、美ん味ぁぁぁい!
日本の夏のような高温多湿の気候だとピザ生地の発酵が進むとのことで、非常に
フワッフワのモッチモチ。
その上にかかったモッツァレラチーズはコクがあり、トマトソースとバジルとの
バランスも良く、またピッツァ生地との相性も絶妙で堪りません。

熱々なので指を火傷しかけつつもパクパクと平らげ、あっという間に完食。
うーん、真のナポリピッツァ協会認定は伊達じゃないですな。

食後のドリンクとデザート盛り合わせ
6620.jpg 6621.jpg

ババロアムースのベリーソースがけ
6622.jpg 6623.jpg

いちごのジェラード、ココナッツ入りチョコケーキ
6625.jpg 6624.jpg
デザートもどれも美味しく満足満足。


お腹も膨れたところで、恵比寿駅を挟んで反対側にあるアメトイ屋「MONSTER JAPAN」へ。

MONSTER JAPAN
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-6-1
電話:03-3463-3555
時間:12:30~20:30
定休:祝祭日を除く火曜

6626.jpg 6627.jpg
老舗のアメトイ屋で、大丸ピーコック恵比寿店の3階になります。
これまで通販では何度か使ってましたが、店舗に来るのは初めてでした。
店内を見るに、NONSTOPはTFとWWEをメインにしてる感じでしたが、
こちらはアメトイ全般を取り扱ってる感じ。

EZコレコンボイ無いかなーと探したけど、セット売はあったもののやっぱり
バラ売りはありませんでした。
他にもデラックスクラスのDOTMオプティマスや一時期品薄になっていたサンダー
ウイングなんかに心惹かれましたが、ここは我慢。
だって今米Amazonにアルティメット・オプティマス注文してるんだもの。
そういえばそのアルオプの実物を初めて見たけど、想像以上にデカかった。


アメトイを満喫したところで、六本木経由で大江戸線に乗って麻布十番へ。
久々に大江戸線使ったけど、相変わらず乗り降りするだけで一苦労で疲れる
路線じゃのう。

駅を出て、次の目的地の鯛焼き屋「浪花家総本店」へ。

■浪花家総本店
住所:東京都港区麻布十番1-8-14
電話:03-3583-4975
時間:10:00~20:00
定休:火曜(祝日の場合は翌日)、第三水曜

6628.jpg
「柳家」「わかば」と並ぶ鯛焼き御三家の一つです。
1階の持ち帰りのところにはひっきりなしにお客さんが来てました。
休憩を兼ねて2階の喫茶「ナニワヤカフェ」へ。

ほぼ満席で、外の暑さもあってかき氷を頼んでる人が多かったです。
6629.jpg 6630.jpg
鯛焼きとドリンクのセット(600円)を注文。飲み物はアイス煎茶に。

程なく登場。
6631.jpg 6632.jpg
6633.jpg 6634.jpg
外の皮は非常に薄くてパリパリ、みっちり詰まった中の餡は熱々で、柳家と比べると
水分少なめな感じですが、甘さも丁度良く美味しいです。流石は御三家。

ただ、鯛焼き200円はともかく飲み物400円はちょっと高いな。


続いてすぐ近くの豆菓子屋「豆源 麻布十番本店」へ。

豆源 麻布十番本店
住所:東京都港区麻布十番1-8-12
電話:03-3583-0962
時間:10:00~20:00
定休:火曜

6635.jpg
昼食のパルテノペと同じく、以前KIKI君と東京に来た時に東京駅のお土産コーナーで
買って気に入った豆菓子なんですが、生憎その後東京駅の店が無くなってしまって
たので、この機会に本店の方に。
6637.jpg 6636.jpg
人気のおとぼけ豆や海老豆、前回食べて気に入った抹茶、本店でしか売ってないという
モッツァレラアーモンドなどを色々購入。


本来ならこの後四ツ谷にあるもう1軒の鯛焼き御三家の店「わかば」か、飯田橋の
カフェ「カナルカフェ」辺りに行きたい所だったんですが、残念ながらどちらも
盆休みなので早目に次の目的地東京駅へ。

予定よりも早めに着いたので地下1階の「東京キャラクターストリート」を
ブラブラと見物。
色んなキャラクターグッズの店やTV局のアンテナショップがズラリと並んでいて
なかなか見ごたえがあります。

そんな中テレビ東京のアンテナショップを覗くと、微妙に浮いてるマネキンが…
6638.jpg
って、ヨシヒコだこれー!(笑)
6639.jpg 6640.jpg
残念ながらヨシヒコのグッズはありませんでした。

こちらは先日オープンしたプリキュアショップ。
6641.jpg 6642.jpg
飯塚さんやほとん君へのお土産でなにか買って帰ればよかったんでしょうが、
生憎中に入る勇気が私にはありませんでした(笑)。


ブラブラ回ってる内に夕食時になったので、同じフロア端の方にある
東京ラーメンストリート」へ。
6643.jpg 6644.jpg

麺処 ほん田、ジャンクガレッジ
6645.jpg 6646.jpg

らーめん むつみ屋、塩専門 ひるがお
6647.jpg 6648.jpg

麺や 七彩/TOKYO味噌らーめん 江戸甘、蟹専門 けいすけ 北の章
6649.jpg 6650.jpg

東京駅 斑鳩、六厘舎TOKYO
6653.jpg 6651.jpg
人気のラーメン店が8店集まってます。

6652.jpg
一番人気の「六厘舎TOKYO」は今は無き本店さながらの長蛇の列が。

かねてより評判を聞いている「東京駅 斑鳩」か以前「博多新風」のコラボイベントで
食べた麺が美味しかった「塩専門 ひるがお」かニューウェーブの「麺処 ほん田」
かで迷いましたが、今回は「東京駅 斑鳩」に。

■東京駅 斑鳩
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F
電話:03-3286-3586
時間:11:00~22:30
定休:無休

6654.jpg 6655.jpg
一番オーソドックスな豚骨魚介らー麺(750円)と評判のいい杏仁プリン(350円)の
食券を買い、10分ほど待って店内へ。

席に着いて程なく登場。
6656.jpg 6657.jpg
早速いただくと……ん、んんー?
まずスープがぬるいです。いや、それは一応聞いたことがあったんでまだいいんですが、
次に麺がかなり柔らかいです。中太のストレート麺で味自体は悪くないものの、固麺に
慣れてる身としてはこれはちょっと辛いです。

んー、決して美味しくないわけではないんですが、どうにもインパクトに欠ける
というか、まとまりが悪い印象で、正直自分にはちょっと合いませんでした。
本店だとまた違ってくるのかなあ?

杏仁プリン
6658.jpg
こちらは評判通り美味しかったです。


ともあれお腹も膨れたところで羽田空港へ。
6659.jpg
向かう途中のモノレールで携帯の電源が切れそうになって焦りましたが、
6660.jpg 6661.jpg
案内所の無料充電器のおかげで助かりました。ありがたや。

それにしても来た時は昼だったからか余り気にならなかったけど、節電で照明を
減らしてるからめっちゃ薄暗いなー。
6662.jpg 6663.jpg

おみやげは既に買ってるのでサクサク中に入場。
6664.jpg 6665.jpg


出発が遅れたり途中揺れたりしましたが、福岡空港に到着。
6666.jpg 6667.jpg
今回も充実した楽しい4日間で、大きなトラブルもなく無事過ごせて何よりでした。
久々の一人旅で身軽だったけどちょっと寂しくもあり、次回の東京行きは皆で
ワイワイと行けたらいいですな。

お土産
6668.jpg
どれも美味しかったですが、特におとぼけ豆が止められない止まらない状態で
あっという間に無くなってしまった。
もうちょっと多めに買っておけばよかったなー。
関連記事

[ 2011/08/24 23:45 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム