東京滞在記2011年冬編 3日目 

準備を済ませ、ホテル1階ロビー奥にある食堂で朝食を。
7038.jpg 7039.jpg
7040.jpg 7041.jpg
コーヒー、オレンジジュース、野菜ジュース、パン、ポテトサラダが
無料で食べられます。
7042.jpg
夏に泊まったコンフォートホテルと比べるとシンプルですが、無料なので
これでも十分ありがたいです。

食べ始めた所でたにめそ君がやってきたのでてっきり一緒に食べると思いきや、
「今から「東京チカラめし」に行ってきます」と言い残してそそくさと食堂を後に(笑)。


朝食を済ました後、飛田君とたにめそ君と合流していざ出発。
今日は柳瀬さんの手伝いのソエダスキーさんは現地合流の関係で先に出発してました。

浅草線からゆりかもめに乗り換える途中にあったスタバの黒板で全員吹く(笑)。
7043.jpg
スタバ何やっとんねん(笑)。

ゆりかもめに乗車。朝焼けが綺麗です。
7044.jpg

お台場を過ぎたあたりでお台場に帰ってきた実物大ガンダムを発見。
船の科学館駅から。
7045.jpg
テレコムセンター駅から。
7046.jpg
青海駅から。
7047.jpg
正式お披露目になったらまた見に行きたいなあ。

ビッグサイトに到着。
7048.jpg

エスカレーターで西館中央ホールに降りた所でまた全員吹く(笑)。
7049.jpg
スタッフも何やっとんねん(笑)。

ともあれ飛田君とたにめそ君と別れて自スペースに向かい、OOE氏と合流して設営を。
7050.jpg
今回は数年振りのなのはのオフセ新刊なので、どうなるか正直かなり不安なのです。

今回のポスターは周りから浮いてないヨ!
7051.jpg


設営と知り合いのサークルさんへの挨拶回りが終わった所で、お腹の具合が
ゴロゴロと。むぅ、流石に昨日食べ過ぎたか。

幸い開場まで30分以上あったのでトイレに並ぶことに。
7052.jpg
そしてトイレを出て時計を見ると9時58分でした。危ねー!(大汗)

大慌てでスペースに戻ったところでちょうど開場。
まずは鉄砲玉で5分ほど回ってその後はひたすら売り子を。

10時45分にはほとん君の委託本が完売し、その後はいつものごとくまたーりペースに。

お昼になった頃に、前回同様OOE氏夫人がハンバーガの差し入れを持ってきてくれました。
7053.jpg
ありがたやありがたや。

お腹が膨れてしばらくした頃に新刊も完売し、続いて既刊もほぼ無くなるという
ビックリな状況に。
7054.jpg
ありがとうございますー。来て下さった皆様にはただただ感謝です。


状況も落ち着いた所で東館へ行くことに。

ちなみにその途中、広めの通路をスタッフ数人が連なって荷物をカートで
運んでいたんですが、先頭のスタッフは荷物は持たずスケブだけを持って
「道を開けてくださーい」と注意喚起してたので何事かと思ってよく見ると…

イワークさんと集中線が描かれた例のシーンの絵でした(笑)。

つまり「道を開けることを強いられているんだ!」ってことで、西館のホワイト
ボードといい、コミケスタッフどんだけ強いられネタが好きなのよ(笑)


ともあれまずは東123に向かい、間垣さん柳瀬さんに挨拶に行った後に
飯塚さんが売り子の手伝いをしている葉賀さんのところへ行くと、

飯塚さん「RAITAさんに挨拶したいけど怖くて一人じゃ行けない」
葉賀さん「今から挨拶行くんで一緒に行きましょうか」

という話になったので一緒に付いていってガチガチの飯塚さんを見物。
RAITAさんは優しそうな方で、

RAITAさん「ファンです、応援してます」
飯塚さん「こっちこそファンで応援してます!」

と、飯塚さんと互いに謙遜し合ってました。
そして私はというと、葉賀さんと飯塚さんのプリキュア本と一緒に、代理と称して
どさくさにまぎれてほとん君のプリキュア5本を渡してきました(笑)。

その後は飯塚さんと共に東456に向かい、まずはしろー君マツダ君のところに。
しろー君が女性ファンから差入れを貰うところを目の当たりにして、飯塚さんと
共にギギギと。いやまあ飯塚さんも昨日山ほど差し入れもらってるんですけどね。

そして日向さんやEXCELさんのところにい行った後、会場を離脱する飯塚さんと
別れて西館に帰還。
スペースに戻るとちょうど入れ違いでいっしさんチヒロさんもりそばんさん
来てくれていたようで、申し訳ないことを。

出し物も殆ど無くなりまたーりとしてるうちに16時となりC81も無事閉会。
7055.jpg
今回は前回のようなフライング拍手騒動も無く綺麗に終わって何よりでした。
皆さんお疲れ様でしたー。

そしてお馴染みの超高速撤収。
7056.jpg

その後は今回もIDさんの手配でなのは系の集まりで飲み会という話になったんですが、
私はまたも体調不良で不参加に。
前回の反省から体調には気をつけてたつもりだったんですが、閉会したことで
気が抜けた模様。いかん、どうも根本的に体力が無くなってきてるなあ。

岡山にとんぼがえりのOOE氏夫妻やIDさん達と別れ、同じく離脱組のはざまさんと
共に会場を後に。
7057.jpg
さらばビッグサイトよ、来年また会おう。

新橋ではざまさんとも別れてホテルに戻るやいなやベッドでバタンキュー。


7時半過ぎに目が覚めると、体力が回復したことで途端にお腹が減りまくりんぐ。
肉が、肉が食べたい。焼肉は一昨日食べたのでできれば洋食系で。
とはいえ大晦日のこの時間だから人形町界隈で開いてる店は殆ど無いし、
ここは大人しくたにめそ君お気に入りの「東京チカラめし」に行くしかないかなあ。
7058.jpg
まあ1回食べてみたかったからいいんだけど、と思ってたんですが、twitterを見ると
みんな美味しそうなものを食べてて羨ましくなってきたので、どこか洋食を食べれる
所が無いかと調べてみたところ丸の内にある「つばめKITCHEN 丸の内オアゾ店」が
まだ開いているとのことで、行ってみることに。

つばめKITCHEN 丸の内オアゾ店
住所:東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ5F
電話:03-5252-7900
時間:11:00~23:00
定休:不明

7059.jpg
東京と神奈川で洋食店を展開しているつばめグリルの系列で、東京駅近くの
丸の内オアゾ5Fのレストラン街にあります。
7060.jpg 7061.jpg

レーベンブロイのピルスナーグラス(525円)とフランクフルトソーセージ(630円)、
つばめ風ハンブルグステーキ(1260円)、ライス(210円)を注文。
7062.jpg 7063.jpg
7064.jpg 7065.jpg
7066.jpg 7067.jpg

まずはビールとソーセージ。
7069.jpg 7068.jpg
レーベンブロイはさっぱりとしていて飲みやすい。
7070.jpg 7072.jpg
そしてソーセージがめちゃウマッ!齧り付くと口の中で皮がプチン弾けて堪りません。
7071.jpg
自家製マスタードとザワークラウトもウマウマ。

そしてつばめ風ハンブルグステーキ登場。
7073.jpg 7074.jpg
アルミホイルで包まれた状態で出てくるのでナイフで切り開きます。

熱々のハンブルグステーキを切り分けると肉汁がジュワッと。
7075.jpg 7076.jpg
これにトロトロのビーフシチューソースを絡めて頂くとウマー!
肉の旨味がギュッと詰まっていて堪りません。
7077.jpg 7078.jpg
ベイクドポテトもホクホクで、備え付けの塩や胡椒をゴリゴリかけたり
ビーフシチューを付けたりしてモグモグ。

久しぶりのつばめでしたが変わらぬ美味しさでした。
というか、数年前に新宿店で食べた時の記憶と殆ど変わらない味でビックリ。
これだけ店舗が増えたにも関わらず変わらぬ品質を保てるというのは凄いなあ。


お腹いっぱいで大満足したところでホテルに帰還。
7079.jpg
デザートに最後の1個を取っておいたシュークリーのシュークリームを。
1日経っちゃったけどウマウマ。

その後は絶対に笑ってはいけない空港24時等を見ながら戦利品を整理したり
発送する荷物をまとめたりとアレコレ。

しかしアレだ、東京は凄いね。
大晦日のゴールデンタイムにミルキィホームズをダイジェスト一挙放映して、
その後の2011年最後の1時間半が化物語って、東京MX狂気の沙汰過ぎる(笑)。
関連記事

[ 2012/01/11 23:18 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム