 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京滞在記2011年冬編 4日目 

8時過ぎに一度起床。あけましておめでとうございます。
一回くらい「東京チカラめし」に食べに行こうかなと思ってましたが、
睡眠欲が勝ったのでそのまま二度寝。

次に目が覚めたのが9時半で、大慌てでチェックアウトの準備を。

昨日の戦利品等を袋にまとめてフロントから発送し、飛田君、たにめそ君、
ソエダスキーさんと合流。
ちなみにたにめそ君は今日の朝食も「東京チカラめし」に行ったとのこと(笑)。
どんだけ気に入ったんだ。

ホテルをチェックアウトし荷物を預けた後はまずは秋葉原経由で神田明神へ。
7080.jpg 7081.jpg
当たり前といえば当たり前ですが、やはり参拝客でいっぱい。

手水で手を漱ぎ清めて大人しく並ぶことに。
7082.jpg 7084.jpg
去年は本殿左手前方の鳳凰殿の2階でやっていた雅楽は今回は右手後方の神楽殿で。
7083.jpg 7085.jpg
30分ほど並んでからようやく参拝。

ついでに大祓神事の茅の輪を八の字を書くようににグルグルとくぐります。
7086.jpg 7087.jpg

参道には美味しそうな屋台が並んでいてたにめそ君が目移りしてましたが、
7088.jpg 7089.jpg
7090.jpg 7091.jpg
お昼のことを考えて断念し、入口の「天野屋」へ。

天野屋
住所:東京都千代田区外神田2-18-15
電話:03-3251-7911
時間:平日10:00~18:00、日祝10:00~17:00
定休:4月3週目~12月1週目の各日曜日、及び夏期休業日

7092.jpg 7093.jpg
店頭で恒例の甘酒(350円)を購入。
7094.jpg
相変わらず砂糖を使ってない自然な甘さが美味しい。

ソエダスキーさんが初天野屋だったので今まで飲んだ他の甘酒と比べてどうかと
聞いた所、そもそも甘酒を飲む事自体が初めてだと判明(笑)。


秋葉原に戻り、ソフマップやガード下のゲームのセール等を覗いてブラブラと。
「DEAD RISING2 OFF THE RECORD」が安くなってたので思わず購入。ゾンビパラダイスだ!

日向さん、迦楼羅さん、おぎーさんらと合流し、お昼を一緒に取ることに。
当初は八雲剣豪さんがイメージキャラクターを描いている「あきばカレー工場」に
行こうかという話になりましたが、場所がよくわからない上に開いてるかどうかも
不明な為、我々福岡組のリクエストで「ゴーゴーカレー 秋葉原1号店」に行くことに。

ゴーゴーカレー 秋葉原1号店
住所:東京都千代田区神田佐久間町1-16-1 大橋ビル1F
電話:03-5256-5525
時間:10:55~21:55
定休:年中無休

7095.jpg 7099.jpg
7096.jpg 7097.jpg
7098.jpg
流石にもうメジャーカレーは無理なのでどうしようか迷いましたが、店頭に
貼ってあった東日本大震災復興支援プロジェクトの復カツカレー(850円)の
食券を購入。

席に着くとすぐ登場。
7100.jpg
7101.jpg 7102.jpg
復活の活にカツレツのカツをかけた、トンカツとチキンカツのWカツ仕様。
早速頂くと、相変わらず粘土の高いルーが美味しく、カツも揚げたてサクサク。

ただ、予想以上にどんどんお腹にたまっていき、食べ終わる頃にはもうパンパンに。
やっぱりカツ2種はキツいなー。というか、我ながらよく去年までメジャーカレーを
完食できてたな。


その後は中央通り沿いの喫茶店「cafe MOCO」へ。

■cafe MOCO
住所:東京都千代田区外神田1-12-2 志村無線ビル
電話:03-3251-2108
時間:11:00~20:00
定休:不定休

7103.jpg 7104.jpg
隠れ家的な雰囲気の人気のお店です。
以前から一度行ってみたかったんですが、一人だとどうしても近江屋洋菓子店の
方に行っちゃうので、いい機会でした。

抹茶オーレのL(600円)を注文。
7105.jpg 7106.jpg
7107.jpg

ホットドッグやパスタ等の軽食メニューも豊富。
7108.jpg 7109.jpg

階段を上がって2F席へ。
7110.jpg 7111.jpg

溢れんばかりに並々と入ってます。
7112.jpg 7113.jpg
しばらくのんべんだらりと駄弁りんぐ。
次はここで食事をとるのも良さそうだなー。

そうこうしてる内にそろそろ空港に向かう時間になったので店を出る。
7114.jpg
こちらはUDX側の裏口。

ちなみに私達は2Fの喫煙フロアにいたんですが、ちょうど同じ頃地下の禁煙フロアに
マツダ君がいて、しろー君ともニアミスしていた模様(笑)。今回ニアミス多いなー。
というか、なんで福岡でもそこまで会う頻度高くないのに2年連続で元旦に秋葉原で
ここまで遭遇するのよ(笑)。


日向さん達と別れ再びホテルへ向かい、荷物を回収したところで地震が。
揺れの時間が思ったよりも長く、慣れてないだけにちょっとビビる。

尚、おぎーさんは我々と別れた後ソフマップに向かい、地震が起こった時に
ちょうどエレベーターに乗っていた為しばらく閉じ込められたとのこと。
先日聞いた過去の戦歴も半端無いし、正月早々こんな目に会うって洒落に
ならないので、お願いですから今度お祓い行って下さい。いやマジでマジで。

浅草線~京急のラインで羽田空港へ向かうと、地震の影響で特急だったのが各停に
なってやや遅れ気味に。時間に余裕持って動いておいて良かった。


羽田空港に着いて発券した後はお土産を物色。
7115.jpg
7117.jpg 7116.jpg
ガトーフェスタハラダのラスクに堂島ロールと、最近ここで買ってお土産が
ことごとく福岡でも普通に買えるようになってるのでどうしようか悩んだ結果、
久々に舟和の芋ようかんと万世のかつサンドを購入。

保安検査場を通り出発ゲートに入ると、夏以降に改装があったようで中央エリアに
新しい商業施設が出来てました。
7118.jpg 7119.jpg
色々目新しく、ここでお土産を買うのもアリだったな。
7120.jpg
中には立ち食い寿司の店なんてものも。

時間になったので搭乗。
7122.jpg 7121.jpg
7123.jpg 7124.jpg
モニター付きのタイプだったので、テトリスやインベーダー、オセロ等の
ゲームをして時間を潰す。

着陸する少し前の雨雲に突っ込んだ時にちょっと揺れましたが、福岡空港に無事到着。
今回も充実した4日間で、大きなトラブルもなく無事過ごせて何よりでした。


お土産
7125.jpg 7126.jpg
かつサンドは翌日の朝食に。
うん、冷めても美味しい。ソースの味って男のコだよな。

7127.jpg 7128.jpg
芋ようかんは久々に食べましたがシンプルかつ素朴な味で美味し。
ただやっぱり日持ちがしないのが難点だなあ。
関連記事

[ 2012/01/12 22:12 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム


