かしわ屋源次郎の親子丼と献血とてつおじさんのチーズケーキ 

去年の話になりますが、献血に行って来ました。
前回は天神の方だったので、今回は博多駅の方に行ってみることに。

まずは昼頃博多駅に向かい、軽く昼食を取ることに。
博多CITY9、10階にあるくうてんを回り、今回は親子丼の「かしわ屋源次郎」へ。

かしわ屋源次郎
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9F
電話:092-477-9408
時間:11:00~23:00(L.O. 22:30)
定休:無し

7215.jpg 7216.jpg
福岡で居酒屋のざうおをはじめとした様々な飲食店を展開している
ハーバーハウスの系列のお店になります。

親子丼の並(800円)を注文。
7217.jpg 7218.jpg
だし汁は元祖味と濃いつゆの二種類から元祖味で。

まずは鶏スープが登場。
7220.jpg 7219.jpg
テーブル備え付けの塩をちょいと入れていただくと、ドロリとしていて
コラーゲンたっぷり。

程無く親子丼も登場。
7221.jpg 7222.jpg
早速いただくと、地鶏程ではないもののなかなかしっかりとした歯ごたえで、
トロトロの玉子と鶏のダシによるあっさりとした味付けが合って美味しい。

ぺろりと完食。
くうてんはランチ相場が1500~2000円と、周辺と比べてお高めなので、
1000円以下で食べれるお店はありがたいです。

お腹が膨れた所で博多バスターミナルに向かい、紀伊國屋書店やダイソー、ゲーマーズ
なんかをブラブラと。
去年6月に閉館したミニシアターのシネ・リーブル博多の跡地がゲームセンターの
プライズコーナーになってたのが地味にショックだった。


午後の受付時間になった所で8階レストランコーナーの奥にある「献血ルームおっしょい博多」へ。

献血ルーム おっしょい博多
住所:福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル8F
電話:092-476-1400
時間:10:00~13:00 14:00~17:30
定休:年末年始

7223.jpg 7224.jpg
去年の3月にオープンしたばかりなので新しくて綺麗です。

当初は前回やらなかった成分献血にしようかと思ってましたが、通常の400mの
ストックが現在不足しているとのことだったので、そちらのほうに。
7226.jpg 7227.jpg
待合室で15分ほど待った所で問診室に呼ばれ、問診を受けたり血圧測定や検査採血を
された後に採血ベッドへ。
7228.jpg
前回のような脳貧血にもならず、15分ほどで無事献血終了。

待合ラウンジで飲み食べ放題のジュースやお菓子をいただきながらしばらく休憩。
7225.jpg 7229.jpg
7230.jpg 7231.jpg

ちなみにラウンジの窓の下がちょうど駅のホーム端になってるので、列車の
出入りがよく見えます。
7232.jpg

しばらく休憩して体調も戻ったので退出。
天神と博多は行ったので、次はキャナルシティのとこに行ってみるかな。


博多バスターミナルを出てマイング博多駅名店街に入った所で菓子コーナーの
一角に「てつおじさんのチーズケーキ」が復活しているのを発見。

てつおじさんの店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話:092-473-7771
時間:09:00~21:00
定休:不明

7233.jpg
かつて天神を中心に大流行したチーズケーキのお店で、学生の頃よく買ってました。
これは買わねば!ということでてつおじさんのチーズケーキ(630円)をおみやげに購入。
その後はヨドバシや阪急のデパ地下なんかをぶらぶらした後に帰還。

家に帰って夕食後のデザートで早速いただく。
7234.jpg 7235.jpg
スフレタイプのチーズケーキで、しっとりフワフワの昔と変わらぬ良い意味でチープな味。
いやー、懐かしい。
関連記事

[ 2012/02/14 23:51 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム