多牛ですき焼き(3) 

OOE氏が所用のついでということで福岡にやって来たので、
久々に地元の面子で集まりました。

ヨドバシやらとらやらをのお決まりのコースをウロウロした後は、
最近すっかりおなじみになった(笑)博多駅前の多牛2号店へ。

ところが、開店20分前に店に着いたにもかかわらず先客が多く
なんと開店1順目の入店に失敗。
このままだと1~2時間待ち確定でOOE氏の帰りの時間に支障が
出るので、1階の焼肉はあきらめ2階のすき焼きに変更。

2階に上がりすき焼き(1人前1980円)を注文。
0048.jpg
0049.jpg


予定してた焼肉が食べれずしょんぼりムードが漂いかけて
ましたが、お肉が出てきた瞬間みんな思わず目が点に。
0050.jpg
それはそれは綺麗な霜降り肉でした
なんでも佐賀牛や伊万里牛、壱岐牛と色々仕入れており、
その日一番状態がいい肉を出してるそうで、今日の肉は
壱岐牛だとのこと。

外でのすき焼きには慣れてないので、最初は店の人に
作ってもらうことに。
0051.jpg
鉄鍋に脂身を引き、まずは割下と肉を投入、軽く肉の色が
変わった時点でさっと卵に潜らせて口の中へ…

…うんめええええええーーっっ!!
口の中でじゅわ~っととろけてもう美味いの美味くないのって!

続いて野菜を投入。
0052.jpg
0053.jpg
その上で肉を煮る感じになるので、溢れ出た肉の旨みと
割下でいい具合に味付けされ、これまたうまうま。

その後、ちょっと食べ足りなかったので
0054.jpg
0055.jpg
国産牛(1人前800円)を追加。
最初の国産黒毛和牛に比べるとサシは控えめでしたが、
肉の味がしっかりしてるのでこれはこれで十分美味。
最後はお約束のうどん(1人前200円)で締めてお腹いっぱいに。

今回お酒を飲んでなかったとはいえ、これだけ上質の肉を食べて
おきながらお値段なんと一人3000円ちょっと。ホント安いわー。
当初の予定とは違っちゃいましたが、嬉しい誤算でみんな大満足。

外ですき焼きを食べるなんてめったに無い、というか記憶にある
限りでは中州の「ちんや」と浅草の「今半」の2回くらいしか
なかったので、実に新鮮でした。
騒がしい&煙モクモクの1階に比べ、2階は静かで落ち着いてる
上に、なにより予約可能なのがいいですね。

今まで多牛といったらひたすら焼肉だけでしたが、これからは
ガッツリ食べたい時は1階で焼肉、落ち着いて食べたい時は
2階ですき焼きorしゃぶしゃぶ、といった感じに使い分けて
いきたいですな。
関連記事

[ 2007/07/09 07:13 ] 飲み部 | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム