勝龍軒の100円ラーメン 

久々に南区高宮にあるラーメン屋「勝龍軒」に行って来ました。

■勝龍軒
住所:福岡市南区野間1-6-9 丸明ビル1F
電話:092-562-0107
時間:11:30~20:30
定休:第3木曜
駐車場:無し(周辺にコインパーキング有り)

100円ラーメンで全国的にも有名な40年以上続く老舗のラーメン屋で、場所は
西鉄高宮駅から徒歩10分ほどの、野間四つ角を西に200mほど進んだところになります。
7536.jpg 7537.jpg
外観、店内共に年季が入っており、席はカウンター6席で反対の壁側が立ち食い用
カウンターになってます。
近隣に住む男子学生はほぼ間違いなくお世話になっており、私もその例に
漏れず小学生の頃からよく通ってました。

ラーメン(100円)を注文。
7538.jpg
以前と比べるとラーメン以外のメニューが50円ずつ値上がりしていますが、
それでも十二分に安いです。
ちなみにイラストに描かれている初代女将のおばちゃんは既に引退されて、
今は娘さんが継がれて二代目になってます。

ほどなく登場。
7539.jpg 7540.jpg
麺はやや柔目のストレートの中細麺、スープは豚骨薄め塩気強めの昔と変わらぬ味で、
思わず学生時代の記憶が蘇ってきます。うんうん、この味だ。
ネギにキクラゲ、薄いですがちゃんとチャーシューが乗ってるのも嬉しい。


味だけで言えばもっと美味いラーメン屋はいくらでもありますが、このご時世に
昔と変わらぬ100円で続けてくれるというその心意気が何よりも素晴らしいです。
これからも是非頑張って続けていただきたいものです。
関連記事

[ 2012/03/28 23:45 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム