煮こみ 大名店のもつ料理(2) 

2ヶ月半も前の話になりますが、福岡で開催された魔法少女リリカルなのはシリーズ
オンリーイベント「Stand by Ready!」に合わせてはざましゅんいちさん
若林まことさんつかもとたかしさん榊蒼十郎さんが来福されたので色々
食べ歩きを

まずはイベント前日、はざまさんとほとん君達と共に大名のもつ料理屋「煮こみ 大名店」へ。

若林さん達は3月に東急百貨店 渋谷駅東横店で行われた「寺門ジモン厳選!夢の
ウマすぎグルメ祭
」に行った際に食べた「京風もつ処 越後屋」のモツ鍋が
美味しかったとのことで、そちらの大名店を既にを予約していてそちらの方へ。

■煮こみ 大名店
住所:福岡市中央区大名1-11-13 Ds’face1F
電話:092-741-2539
時間:月~土18:00~4:00、日祝18:00~3:00
定休:不定休
駐車場:無し

7541.jpg 7542.jpg
7543.jpg

いつもの定番メニューを注文。
7544.jpg 7545.jpg

千枚漬け
7546.jpg
お通しで自動的に50円取られますが、お代わり自由なのでむしろお得。
薄味でいくらでも入るので合間合間にポリポリと。

サラダ、チーズやっこ
7547.jpg 7548.jpg
チーズやっこはケータイクーポンでのサービス。
魚粉がかかった濃厚なチーズを切り分けて、キャベツと一緒に頂きます。

刺身盛り(二人前1900円)
7549.jpg 7550.jpg
センマイ刺、酢もつ、ハツ刺、血管刺の盛り合わせ。
相変わらず新鮮で美味しいです。特にハツ刺ははざまさんがめちゃ気に入ってました。

特上ホルモン焼(800円)、ハツ焼(800円)
7551.jpg 7552.jpg
特上ホルモン焼きは口の中でサラっと溶ける絶品。
ただし調子に乗って2個目に行くとちょっときつくなるので注意が必要。
ハツ焼きは大きめのぶつ切りでモギュモギュと食べごたえがあります。

みそホルモン焼(800円)、血管焼(800円)
7553.jpg 7554.jpg
みそホルモン焼きは濃い目の味付けでご飯が欲しくなってヤバイです。
血管焼はイカに近い歯ごたえが面白美味しい。

もつ煮こみ(700円)、牛煮こみ(700円)、アゴ煮こみ(700円)
7555.jpg 7556.jpg
7557.jpg
店の名前にもなってる名物メニュー。
もつ煮こみは濃い目の甘辛仕立て、牛煮こみはこちらも濃厚な白味噌仕立て、
アゴ煮こみは逆にあっさりさっぱりしょうゆ仕立て。
どれもお肉トロトロで堪らなく、これまたごはん&ビールが進みます。

おっぱい焼飯(800円)
7558.jpg
刻んだハツが入った焼飯でパラパラに仕上がってて美味しいんですが、
いかんせん名前のせいで注文しづらい(笑)。

はざまさんのリクでハツ刺を追加。
7559.jpg
相当気に入った模様。

モツ鍋(1人前800円)
7560.jpg 7561.jpg
もつの旨味を邪魔しない薄味のスープでこれまた美味し。
7562.jpg
締めの自家製麺はスープとの相性も良くモギュモギュと食べごたえがあります。

しっかり食べて満足満足。
アレだけ飲み食いして3500円ほどだから相変わらず安いなあ。
はざまさんをはじめ初めての人達にも好評で良かったです。


ちなみに若林さん達は越後屋でもつ鍋を食べた後はまんだらけ福岡店に行き、
若林さんがブルースワットのディクテイター、榊さんがTFガムのウィアード
ウルフをそれぞれ購入したとのこと。
…アレですね。遠征先で玩具を買うのは関東なのは会のデフォですね(笑)。
関連記事

[ 2012/06/24 23:51 ] 飲み部 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム