 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京滞在記2012年夏編 1日目 

夏コミに参加する為に東京に行って来ました。
去年夏と同様でたにめそ君ほとん君、相方君が不参加の上、飛田君とも
別行動になる為、今回も一人旅に。ぼぼぼぼっちちゃうわ!

まずは10日の朝に福岡空港より出発。
7774.jpg 7775.jpg
無事羽田空港に着いた後は京急ですっかり定宿エリアとなった人形町に向かい、
先にホテルに荷物だけ預けて、とりあえず昼食を取ることに。
さてどこにしようかと迷いましたが、東日本橋の中華ダイニング「チャイニーズ
レストラン虎穴(フーシュエ)」へ。

■チャイニーズレストラン虎穴(フーシュエ)
住所:東京都中央区東日本橋3-5-16
電話:03-6661-9811
時間:火~土11:30~14:00 17:30~23:00、日祝17:30~23:00
定休:月曜
7776.jpg
7777.jpg 7778.jpg
ランチ時ということだけあって賑わってましたが、幸い待つこと無くカウンターへ。

前回来た時が担々麺だったので、今回は汁なし担々麺の大盛り(900円)に。
7779.jpg
本当なら普通盛り+おにぎりで行きたかったけどメニューから無くなってて残念。
まあ50円であのボリュームはお得過ぎたしランチ時には手間かかるから已む無しか。

ともあれ10分ほどで登場。
7780.jpg 7781.jpg
テーブル備え付けの紙エプロンを装着し、グリグリとよーくかき混ぜてから頂きます。
7782.jpg
麺は担々麺と同じくまるでつけ麺のようなちぢれ太麺で、これに濃厚でゴマの風味
たっぷりのタレと挽き肉がよく絡んで実に美味し。
辛さも結構ありますが、タレに軽く生クリームがかかってるので若干緩和されてる感じ。
ちょっとカルボナーラっぽい?

ズゾズゾと一心不乱に食べて完食。やっぱり美味しいなあ。
次に来る時は汁あり担々麺の辛さと山椒増量+ジャスミンライスでお願いしようかな。
ちなみに店を出ると待ち客の列ができてました。流石人気店、危ないところだった。


お腹も膨れたところで馬喰横山から清澄白河に向かい、駅から15分ほど歩いた
ところにある東京現代美術館でやっている「館長 庵野秀明 特撮博物館
ミニチュアで見る昭和平成の技
」へ。
7783.jpg 7784.jpg

もうどのエリアも面白くてテンション上がりまくり。
特撮のプロップをここまで間近に見れる機会なんてそうそう無いもんなあ。
特に地下エリアの倉庫を再現した「特殊美術係倉庫」エリアがステキ過ぎる。

そして今回のイベントのメインである新作映像「巨神兵東京に現る」は、本編映像は
もちろんですが、なにより各種特撮技術のメイキングが非常に面白く、特に「軌跡」
エリアで流れていたメイキング映像は是非とも円盤化していただきたい所。

そして展示品は原則撮影禁止なんですが、出口付近に造られている「特撮スタジオ・
ミニチュアステージ」エリアのみは撮影可能になっていて、ここだけても相当
楽しめるようになってます。
7785.jpg 7786.jpg
7787.jpg 7788.jpg
7789.jpg 7791.jpg
7792.jpg 7793.jpg

ジオラマ中央の建物にグッスマの看板があってワロタ。
7790.jpg

やや駆け足気味でしたがそれでも全部回るのに3時間近くかかりました。
本気でじっくり見て回ったら半日は余裕で潰れるだろうなあ。

あとオプションの音声ガイドは500円で清川元夢さんの渋い声で70ヶ所も
解説してくれるので、オススメを通り越して必須。

10/8までやってるので、特撮好き、模型好きの人は是非行ってみることを
オススメします。
あ、ちなみにfigma巨神兵は完売してたので、大人しくカプセルだけ回してきました。


大満足したところで再び清澄白河駅に戻る。
しかし楽しかったのはいいんだけど、駅からちょっと歩かないといけないのが
難点だなあ。昼過ぎだったのでめちゃ暑かったし。
おかげで喉もカラカラ…ってことで、次は神田に向かい、すっかりおなじみの
「近江屋洋菓子店 神田店」へ。

近江屋洋菓子店 神田店
住所:東京都千代田区神田淡路町2-4
電話:03-3251-1088
営業:月~土9:00~19:00、日祭日10:00~17:00
定休:元旦
7794.jpg 7795.jpg
7796.jpg 7797.jpg
いつものドリンクバー(525円)とサマーチェリータルト(315円)を注文。

今日のドリンクバーはめろんとストロベリーとバナナミルク。
7798.jpg

まずはメロンをいただきます。
7799.jpg 7801.jpg
濃厚かつ自然な甘さで美味しい。
7800.jpg
サマーチェリータルトもあっさりしていて食べやすいです。

メロンは自分が注いだのがラストだったようで、レモネードに変わってたので次はこちらを。
7802.jpg
程よい酸味が疲れた体に染み渡ります。

続いて苺も。
7803.jpg
こちらは酸味が強めなのでシロップを足して。

せっかくなのでかき氷も
7804.jpg 7805.jpg
7806.jpg
イチゴシロップとあずきをかけて。

ボルシチもちょっといただく。
7807.jpg 7808.jpg
よく煮込まれててウマウマ。

しばしボケーッと休憩。
ああ、やっぱりここは落ち着くなあ。


満喫した後はラジオ会館やまんだらけやノンストップなんかを覗いて回る。
ノンストにFOCオプティマス&ジャズがあったのでちょっと悩んだけど、とりあえず
今回は見送る事に。

色々回ってるうちに夕食時になったのでさてどうしようかと。
7809.jpg 7810.jpg
7811.jpg 7812.jpg
以前から気になってた「伝説のすた丼屋」か最近出来た田中商店系の「田中そば店」か、
はたまた境界線上のホライゾンカフェをやってる「キュアメイドカフェ」にしようか
迷いましたが、結局今回も「BROWNIE(ブラウニー)」に行く事に。

■BROWNIE(ブラウニー)
住所:東京都千代田区外神田3-7-9
電話:03-3252-1165
営業:月~土11:30~21:00、日祝]11:30~17:00
定休:無休
7813.jpg

今回はチーズ煮込み野菜ハンバーグ(1000円)を注文。
7814.jpg 7815.jpg
時間のかかるメニューですが、幸い私の後にしばらくお客が来なかったので
頼んでみました。

10分ほどで登場。
7816.jpg 7817.jpg
7818.jpg
ハンバーグは肉汁溢れるタイプじゃないけど、手作り感溢れる感じで、
中に入ったハーブのおかげで香りと後味がいいです。
上にかかった煮込み野菜はナス、パプリカ、ズッキーニ、グリンピース、しめじ、
といった豊富な野菜のカポナータ風で、ハンバーグとの相性も良くご飯が進みます。

やっぱりここは何を食べても美味しいのう。
7819.jpg
カウンターに張っていた季節メニューの黒ゴマタンタンライスも良さ気だったなあ。
というか、秋葉原は他にも行ってみたい店があるのについここに来ちゃうので困る(笑)。


お腹もいっぱいになったところで宿に向けて帰還。
7820.jpg
の途中で旧ラジオ会館跡地をパシャリ。
前回来た時はまだ建物が残ってたけど、完全に取り壊されてました。

そして連絡通路にある魂ネイションズAKIBAショールームをしばし覗く。
7821.jpg 7822.jpg
スーパーロボット超合金のブラックマイトガイン格好いいのう。

ビッグオーダールームの再現度高ぇ。
7823.jpg 7824.jpg

タイバニのダブルチェイサーはこのボリュームなら8400円という価格も已む無しかと。
7825.jpg


人形町へ戻り、今回の宿の「日本橋サイボー」へ。
7826.jpg 7827.jpg
去年は改装工事なんかをしてたこともあり、約1年半ぶりの利用になります。

改装ってどこが変わったのかなーと思いながら入口を入ると、目の前の階段の
ところに荷物用のベルトコンベアーが増設されてました。
7828.jpg 7829.jpg
ここはフロントが半地下にあって出入りの度に階段を登り降りしないといけない
ので荷物がトランクの人なんかには不評だったからなあ。

チェックインして部屋へ。
改装により部屋の鍵が最近主流のカードキーに変わってました。出入りの度に
鍵をいちいち預けなくてよくなったのはありがたい。
7830.jpg 7831.jpg
部屋そのものは以前とそんなに変わってなさげですが、ユニットバスが一新
されてピカピカになってました。
7832.jpg
部屋備え付けのアメニティは必要最低限ですが、フロント脇には豊富に
取り揃えてるので問題無し。

ベッドでゴロゴロしてオリンピックを見たりした後に就寝。
関連記事

[ 2012/08/20 22:28 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


