 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

和心とんかつあんずの塩麹かつ膳 

東区原田のとんかつ屋「和心(わごころ)とんかつ あんず」に行ってきました。

和心(わごころ)とんかつ あんず
住所:福岡市東区原田4-32-4
電話:092-626-3515
時間:11:00~22:00
定休:無し
駐車場:有り
7735.jpg 7736.jpg

今回は期間限定メニューの塩麹かつ膳のヒレ(1480円)を注文。
7737.jpg
ご飯は白飯と黒米入りから黒米入りを、味噌汁はわかめ入りと大豆のすり潰し入りから大豆を。

とんかつが来るまでの間に自家製の切り干し大根と朝採り野菜のサラダを頂きます。
7738.jpg 7739.jpg
切り干し大根は程よい味付け、サラダはシンプルに新鮮で美味しい。

とんかつが登場。
7740.jpg 7741.jpg
塩麹に漬け込んで初めから味がついているので、いつものすりゴマのタレはありません。
7742.jpg
早速食べてみると、おお、元々柔らかかった豚肉が、塩麹に漬け込まれたことによって
歯ごたえを感じさせないほどの驚きの柔らかさに。
噛んだ時の食感が擬音的に表すと「サク(衣)スッ(肉)サク(衣)」な感じ。

更に塩加減が絶妙で、豚肉の旨味と甘味をより引き出します。
最近揚げ物系はタレよりも塩で食べるのが好きなので、これは好みにめちゃ合うなあ。


こちらは別の日に食べた塩麹かつ膳のロース。
7743.jpg 7744.jpg
こっちもこっちで悪くはないんだけど、ヒレと比べると塩麹の恩恵がやや低めかな。

普通のとんかつだとロースの方が好きなんだけど、これに関してはヒレの方が好み。
関連記事

[ 2012/09/07 23:47 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム


