博多名代 吉塚うなぎ屋のうな重  

中洲のうなぎ屋「博多名代 吉塚うなぎ屋」に行ってきました。

博多名代 吉塚うなぎ屋
住所:福岡市博多区中洲2-8-27
電話:092-271-0700
時間:11:00~21:00
定休:水曜
駐車場:有り(5台)
7751.jpg 7752.jpg
創業明治6年の老舗のうなぎ屋で、場所は国体道路を東に向かい中洲新橋の手前で左に
曲がり川沿いにちょっと進んだ先の、博多中洲ワシントンプラザの右隣になります。

シラスウナギの漁獲量激減によるうなぎの高騰の為、今年の4月から値上がりしてます。
7753.jpg 7754.jpg
うな重の上(3000円)とうまき(400円)を注文。

まずはうまきが登場
7755.jpg
焼きたての熱々で美味し。
一緒に添えられた黒豆と大根おろしも良い感じ。

20分ほど待ったところでうな重登場。
7756.jpg 7757.jpg
早速いただくと、表面はパリっとしていながらも中は口の中で蕩けるほどの
フワフワの柔らかさな、まさに絶妙の焼き具合。
関西風でありながらここまで身が柔らかいのは、鰻を焼きながら揉みたたく
「こなし」という独自の技法によるものとのこと。
タレはやや甘めなので、あまりつけ過ぎると後半飽きてきちゃうので注意。

また、ここのやや固めのご飯の炊き具合が個人的にめちゃ好みで、タレをちょいと
付けたうなぎと実によく合い、いくらでも入ります。

肝吸いは肝の臭みもなく、あっさりとした上品な味。
7758.jpg


久々に食べましたが変わらぬ味で大満足。
値上がりしたのは痛いけど、やっぱりここのうなぎは美味しいなあ。
関連記事

[ 2012/09/10 23:51 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム