 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京滞在記2007夏 1日目 

まあ例によって滞在記と言うよりも食べ歩記なんですががが。
普通のレポはほとん君飛田君のとこでどうぞ。

まずはコミケ前日の16日、飛田君、ほとん君、相方君と合流して
いざ東京へ向けて福岡空港を出発。

今回帰省ラッシュと時期が重なってしまった為中々チケットが
取れず結局ス○イマークになってしまったんですが、シートの
あまりの狭さに難儀しました。
ここの飛行機乗るの久々だったけど、ここまで窮屈だったっけ?
あとなんか無性にガタガタ揺れるんですけど…

神田のホテルに到着し、荷物を置いて一息ついたところでいざ散策へ。
ちなみに今回の観光のコンセプトは
・暑いので体力消耗を抑えるべく遠出はしない
・なるべく秋葉原のメインストリート以外のところへ
って感じで。


まずは外堀通り沿いにある「近江屋洋菓子店 神田店」へ。

・近江屋洋菓子店 神田店
住所:千代田区神田淡路町2-4
電話:03-3251-1088
定休:無休
営業:9:00~19:00

0056.jpg
創業明治17年の老舗洋菓子店で、築40年という建物のレトロさが
いい感じの味になってます。
昔ながらの素朴な洋菓子やパンと、フレッシュな生ジュースが飲み
放題のドリンクバーが有名で、早速そのドリンクバー(525円)と、
代表的なショートケーキ(199円)とチーズケーキ(314円)を注文。
0057.jpg
生ジュースは氷の中で冷やされたガラス容器に1L程入っていて、
無くなるとその都度果物を搾って小まめに補充する形なので常に
フレッシュなものが飲めます。
種類はイチゴ、グレープフルーツ、バナナミルク、スイカ、メロンの
5種類で、季節や日によって色々入れ替わる模様。
どのジュースも美味でしたが、特にグレープフルーツは皆大絶賛。
よくある市販の苦味が先に来る味ではなく、ほのかな甘みと苦味が
同居する絶妙な味でした。

また、生ジュース以外にもコーヒー、紅茶、ミルク、ホットチョコ
レート、そして何故かボルシチも飲み放題となっており、これがまた
キャベツ、ジャガイモ、ニンジン、トマト、肉だけのシンプルなもの
ながらメチャメチャウマーでした。思わず全員2杯ずつお代わりを(笑)。

ケーキの方も流行の洒落た感じじゃ全然ありませんが、しっかり
したスポンジと新鮮な果物を使っており、昔ながらのシンプルで
懐かしい感じ。

建物は古く容器も使い捨てで、決して若い女性向けのオシャレな
店ではありませんが、なんともいえない味があって、私達全員
すっかりお気に入りに。
後述しますが、特にほとん君のハマリっぷりは凄かったです(笑)。


お腹いっぱいになったところで店を出て秋葉原方面に向かい、
ほとん君の提案で「ヤマギワリビナ」をブラブラと覗く事に。
側は何度も通るものの入るのは初めてだったんですが、オサレな
家具が色々あって面白かったです。値札を見てクラクラしましたが(ぉ
噂のアーロンチェアーにも座ってみたり。

続いてすぐ近くにある「武器屋」へ。
相変わらず色んな武器が所狭しと並んでいるカオスな店でしたが、
ここでほとん君が友人へのお土産としてダブルアックスを購入(笑)。


色々寄ってお腹も程よく空いたところで、夕食は明日の験担ぎで
とんかつにしようという事になり、神田須田町の「勝漫」へ。

・勝漫
住所:千代田区神田須田町1-6-1
電話:03-3256-5504
定休:日祝
営業:11:00~14:30 17:30~20:30

0058.jpg
冬の時に行った「丸五」と並んでこの辺りでは評判のとんかつ屋で、
人気の特ロースカツ定食(2100円)を注文。
0059.jpg
10分少々して出てきたとんかつは高温でからっと揚げるタイプで
衣の色はキツネ色よりもちょっと濃い目な感じ。
低温でじっくり揚げて衣の色が薄い丸五とは対照的ですな。
早速一口食べてみるとこれがめちゃ美味!
脂身が甘みを感じるほどコクがあってたまらんです。

備え付けのとんかつソース、おろしポン酢ソース、岩塩で食べて
みたところ、さっぱりとしたおろしポン酢ソースも良かったけど、
個人的には脂の旨みが際立つ岩塩が一番だったかな。

「丸五」と「勝漫」、方向性は違いますがどちらも非常に高い
レベルで、この界隈に気軽に行ける人は幸せだなあ。


お腹も膨れたところでホテルへ帰還。
電王本のホッチキス止めをして明日に備えることに。

2日目に続く。
関連記事

[ 2007/08/23 03:06 ] イベント | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム


