河太郎中洲本店のいか活造り定食 

中洲のいか料理専門店「河太郎 中洲本店」に行って来ました。

河太郎 中洲本店
住所:福岡市博多区中洲1-6-6
電話:092-271-2133
時間:12:00~23:00
定休:日曜
駐車場:無し
8120.jpg
いかの活造りで有名な店で、場所は那珂川沿いの屋台通りとキャナルシティの、
風俗街の端の方になります。

お座敷もありますが、イカの生簀をコの字型に囲むカウンター席へ。
8121.jpg 8122.jpg

いか活き造り定食(1980円)を注文。
8123.jpg 8124.jpg
8125.jpg 8126.jpg

目の前のいけすで泳いでいるいかがすくわれ、調理場であっという間に
活造りにされていきます。
8127.jpg 8129.jpg

ほんの1、2分で登場(写真は二人前)。
8130.jpg
活き造りの名の通り、足がまだウニョウニョと動いてます。
8131.jpg 8132.jpg
透明な切り身を口に運ぶと、プリプリとした適度な歯ごたえとほのかな甘みが口の中で
広がり堪りません。

活き造りを食べ終わったところで残りの足は下げられ、入れ替わりに小鉢や煮物、
いかしゅうまいといった他の料理も登場。
8133.jpg 8134.jpg
8135.jpg 8136.jpg

先程下げられたゲソが天ぷらとなって登場。
8137.jpg 8138.jpg
熱を加えられたことで活き造りの時にあった歯ごたえがなくなり実に柔らかくなり、
これを塩で食べるのが実に美味し。

デザート
8139.jpg

いやあ、美味しかった。
ランチ限定とはいえ、この活造りが2000円で食べられるのはお得ですな。
関連記事

[ 2012/09/19 23:56 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム