四川飯店アミュプラザ博多店の石鍋入り麻婆豆腐御飯 

博多シティ上階のレストラン街「くうてん」にある中華料理店
「四川飯店 アミュプラザ博多店」に行って来ました。

四川飯店 アミュプラザ博多店
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ109F
電話:092-413-5098
時間:11:00~23:00
定休:博多シティに準ずる
駐車場:無し
8228.jpg
中華の鉄人として知られる陳建一氏がてがける有名中華料理店です。

一人だった為壁側の二人掛けテーブルに案内されましたが、四人掛けテーブルのある
窓側の席からの眺めが良さそうでした。
8229.jpg 8230.jpg
当初は麻婆豆腐(1100円)とご飯にしようかと思ったんですが、メニューを見ると
石鍋入り麻婆豆腐御飯(1600円)が面白そうだったので、そちらを注文。

10分ほどで登場。
8231.jpg 8232.jpg
持って来た店員さんがすぐかき混ぜ始めちゃった為最初の状態の写真が無くて
でわかりにくいですが、石焼ビビンバの麻婆豆腐版になります。
8233.jpg
茶碗によそっていただいてみると、たっぷり入った花椒がブワっと口の中に広がり舌が
ヒリヒリするほどの堪らない美味辛さで、食べていくうちにじんわりと汗が出てきます。

ハホハホヒーヒー言いながら石鍋の真ん中から食べていき、最後に外側の石鍋に
くっついた部分をよそうと、良い感じにおこげになっていました。
結構量があって中盤くらいから飽きがきかけてたので、いい食感の変化でこちらも美味し。


以前赤坂の本店で食べた陳麻婆豆腐と比べると花椒の香りがやや物足りなかったけど、
ありそうで無かった面白いアイディア料理でした。
ただ、花椒のおかげで店を出た後しばらくの間舌が痺れたまんまだった(笑)。
関連記事

[ 2012/09/28 23:55 ] うまい物 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム