 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京滞在記2012年冬編 2日目 

さて2日目。
出発前の予定ではせっかく築地が近いんだし、5時前くらいに起きて久々に
「寿司大」に行ってみようかなあとか考えていましたが、前日寝てなかった
せいもあって眠くて眠くて仕方がなかったので、ここは無理せず7時くらいに
起きるようにタイマーをセット。

…してたら5時過ぎにたにめそ君の電話で叩き起こされました(笑)。
なんでもいち早く起きて場外の人気のラーメン屋「井上」に並んでるとの
ことで、よかったら一緒にどうですかー、とのお誘いだったんですが、
前述の通り眠かったのでパスして二度寝することに。

7時過ぎに改めて起床。
さて朝食は何食べようかと思案した所、たにめそ君が井上のラーメンの写真を
twitter上にアップしてて非常に美味しそうだったのでとりあえず行ってみることに。
ちなみにホテルに無料朝食が付いてくるんですが、せっかくの機会ですからねえ。

生憎の雨で、ビッグサイトの方は大丈夫なんだろうかと心配になりつつも、
今年最終日ということで場外のもんぜき通りは朝から昨日以上の賑わいに。
8360.jpg 8361.jpg
そのおかげでお目当ての「井上」の待ち列ははとてもじゃないけど並べない長さに。
というかもんぜき通りの食べ物系の店はどこもそんな感じでした。

ならばと場内の魚がし横丁に行くと、それなりに多いけど場外に比べれば
幾分マシな感じ。
8362.jpg
ということでお腹が麺モードだったので、ラーメンを扱っている
「やじ満(やじま)」へ。

やじ満(やじま)
住所:東京都中央区築地5-2 築地市場 魚がし横丁 8号館
電話:03-3541-0729
時間:4:30~13:00
定休:日曜・祝日・休市日

8363.jpg
少し並んでましたが回転が早いので10分ほどで席に。
8364.jpg 8365.jpg
並んでいる間に冬限定のカキらーめん(1050円)と名物のジャンボ焼売の
半個(280円)を注文。

席について5分ほどで登場。
8366.jpg 8367.jpg
8368.jpg 8369.jpg
片栗粉でコーティングされた大き目のカキがゴロゴロ入っていて、早速いただくと
旨味が凝縮されたプリップリのあっつ熱で口の中でハホハホと。
スープは塩ベースに磯の香りとコショウのパンチが加わった白濁スープで美味し。
そして麺はやや柔らか目の太麺なんですが、なによりも量が多い多い(笑)。
これ、一般的なラーメンの2倍近く入ってるんじゃないかな?
ボリュームがあるとは聞いていたけどまさかここまでとは。

ジャンボ焼売は名前の通りかなり大き目。
8370.jpg 8371.jpg
お店のお姉さんによるとウスターソースがオススメだけどそのままでも美味しい
とのことなので、まずは何も付けずにガブリとかぶりつくと、口の中に肉汁
溢れるジューシーさで美味し。続いてウスターソースを付けるとこちらも
なかなかのマッチング。

しっかりお腹が膨れて満足した所でホテルに戻り、ドアノブに起こさないで
下さい札をかけてから二度寝ならぬ三度寝(笑)。


12時前に起床。
さあ築地に最後の突撃だ!と勇んで吶喊するも、雨は酷いわ人は朝より更に多いわ
当たりを付けてた店は全滅だわのフルボッコで、這々の体で逃げ出す。
まさか「穴子の芳野」が年内は28日以降持ち帰りだけになっていたとは…
ちなみにたにめそ君は市場は早々に諦めてホテル近くの「てんや」で済ませたとのこと(笑)。

やむを得ないので銀座方面に足を伸ばす事に。
8372.jpg 8373.jpg
まあせっかくなのでとまだ食べたことのない銀座松坂屋地下の「キッチンスギモト」の
イートインに行ってみるも、こちらも行列が出来ていて1時間近くは確実にかかる
とのことなので断念。

さてどうすんべかーと悩んだところで、そういえば近くの銀座コアに
「つばめグリル」が入ってたのを思い出したので行ってみたところ、ちょうど
待ち時間無しで入れるとのことだったのでこちらに。

つばめグリル 銀座コア店
住所:東京都中央区銀座5-8-20 銀座コアB1F
電話:03-3569-2701
時間:11:00~22:00
定休:不定休

8374.jpg 8375.jpg
8376.jpg 8377.jpg
定番のつばめ風ハンブルグステーキ(1260円)と自家製パン(310円)を注文。
平日だったらランチセットでもうちょっと安くなってたんだけどまあしゃあなし。

10分程で登場。
8378.jpg 8379.jpg
アルミホイルの包みをナイフで切り裂くと、中から熱々のハンバーグが。
8380.jpg
早速いただくと、肉汁あふれるハンバーグと濃厚なビーフシチューソースが
あいまって相変わらずの美味しさ。

ホクホクのジャガイモにかかったソースがまた美味く、
8381.jpg 8382.jpg
パンも自家製だけあってフワフワで、残ったソースはパンに付けて綺麗にいただきます。

ここはチェーン店だけど高いレベルで安定しているので安心して寄れるなあ。


お腹の膨れた所で地下街を通って銀座松屋に向かい、地下のお菓子売り場に
入ってる「豆源 松屋銀座店」へ。

豆源 松屋銀座店
住所:東京都中央区銀座3-6-1 B1
電話:03-3567-1211(銀座松屋代表)
時間:10:00~20:00
定休:無し

8383.jpg 8384.jpg
前回の東京スカイツリータウンソラマチ店で売ってなかったお徳用の
おとぼけ豆(315円)をがっつり買い込む。

その後はデパ地下をあちこちブラブラしてからホテルに帰還。
本当ならお台場のガンダムフロント東京でやってるガンプラ展あたりにでも
行こうかなと思ってたんですが、生憎の雨なので断念。


夕方になり、たにめそ君と共に中野に向かい、日向さん迦楼羅さんおぎーさん
あきつさんらと合流し、中野のイタリア料理屋「TAPAS&TAPAS 中野店」へ。
今日東京入りした飛田君は体調が悪くホテルで休むとのことで為残念ながら不参加に。


TAPAS&TAPAS 中野店
住所:東京都中野区中野5-67-6 ビジネスハイツ中野2F
電話:03-5318-3170
時間:11:30~22:00
定休:無休

8385.jpg
迦楼羅さんオススメのイタリア料理の店で、場所は中野ブロードウェイ入口を
左に曲がりその先を更に左に曲がった所になります。

注文は常連の迦楼羅さんにお任せで。
8386.jpg 8387.jpg

小エビのピリ辛ガーリックソテー(680円)
8388.jpg 8389.jpg
迦楼羅さんイチオシのアヒージョ。
グツグツ煮えたエビをバケットに乗せていただきます。

たっぷりニンニクのガーリックトースト(350円)
8390.jpg 8391.jpg
名前の通りニンニクたっぷり。
明日コミケだけど知ったこっちゃねえ!とかぶりつく。

若鶏のカリカリ焼き(750円)
8392.jpg 8393.jpg
いわゆるコンフィで、外の皮はパリッパリで中はジューシー。

ポテトニョッキの熱々グラタン(820円)
8394.jpg 8395.jpg
ジャガイモで作られたパスタの一種で、クリームソースたっぷりの熱々。

トマトとモッツァレラチーズのピッツァ(980円)
8396.jpg 8397.jpg
ご存知マルゲリータ。薄くてサクサクのクリスピー生地とトマトモッツァレラ
チーズ、バジリコの組み合わせは最強。

シーフードとルッコラのピッツァ(980円)
8398.jpg 8399.jpg
こちらはシーフードたっぷり。ルッコラがいいアクセントに。

チキンのトマト煮 チーズフォンデュがけスパゲッティ(980円)
8400.jpg 8401.jpg
8402.jpg 8403.jpg
チキンのトマトソースのパスタにクリーミーなチーズソースをとろ~りと
かけていただきます。

ナスと辛口ミートソースのスパゲッティ(1030円)
8404.jpg 8405.jpg
こちらはちょいピリ辛。

食後のドルチェとコーヒー
8406.jpg
8407.jpg 8408.jpg
私と迦楼羅さんはガトーショコラ、
8409.jpg 8410.jpg
日向さんとおぎーさんはシフォンケーキ、たにめそ君とあきつさんはティラミスに。
ガトーショコラはギュッと詰まっていて非常に濃厚でした。

デザートまでガッツリ食べて満足満足。
それでいて会計が一人当たり3000円を切るという驚きの安さ。
昼のつばめグリルもだけど、チェーン店でありながらこの味とボリュームと
値段のコストパフォーマンスの良さは素晴らしいという他ないですな。
そら人気も出るわ。


満足した所で中野組の皆とは別れホテルに帰還と行きたいところですが、私は
いつものコピー本の製本しなくちゃいけないので、たにめそ君とも別れてOOE氏の
いる大崎へ一人向かうことに。
そして別れて5分後、新宿に着いた所で

たにめそ君から遭難救助要請が(笑)。

中野駅から東西線に乗るように言っておいたのに、先に来た隣の中央線に間違って
乗ってしまい今新宿駅に着いたけどどうしたらいいか途方に暮れているとのこと。
あー、集団で移動の際は基本的に私が路線を調べて先導してるからその弊害が出たか。

とりあえずホームで黄昏れている所を見つけて新宿から東銀座に向かう路線を
改めて教え、電車が来てもすぐに乗らずに必ず確認すること、分からなかったら
駅員さんに聞くこと、知らない人にお菓子をあげると言われても付いて行かないこと、
を約束してから送り出す。
気分はまさに「はじめてのおつかい」で送り出したお母さん(笑)。

非常に不安が残るけど、時間も無いので改めて大崎のホテルに向かい、
OOE氏と合流して早速製本作業に。
久々に二人でダブル折りマッスィーンと化してひたすら折る折る折る折る…
8411.jpg
残すはホチキス止めとなったところで時間も遅くなってきたので分担分を
抱えてホテルに帰還。
今度はホチキスマッスィーンと化してひたすら打つ打つ打つ打つ…

1時過ぎくらいには完了したので、とっとと明日の準備をして就寝。

あ、たにめそ君はちゃんとホテルに帰り付いてました(笑)。
関連記事

[ 2013/01/22 23:37 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


