京都食べ歩記2007 3日目 

いよいよ最終日。今日はひたすらお寺巡りを。
チェックアウト後、まずはホテル近くの「イノダコーヒー」本店で朝食を。
0169.jpg
ミートローフセット(1050円)を注文。
0169.jpg
ちと割高感はありましたが、コーヒーが美味しかったので良し。

お腹も膨れたところでバスに乗って金閣寺へ。
0171.jpg
銀閣寺と違いかなり広い敷地でなかなか見ごたえが。

次は龍安寺へ。
蓮の池と
0171.jpg

石庭が綺麗でした。
0172.jpg


続いて仁和寺へ。
0173.jpg

中には入らず、五重塔のみを見学。
0174.jpg


最後に天竜寺へ。
0175.jpg
雲龍図を見に行くとちょうど団体客への解説が始まったので便乗で聞いてましたが
お坊さんの語りが軽妙洒脱で面白かったです。

奥の庭園を覗いたりした後
0176.jpg
渡月橋を渡り
0177.jpg
初日に行った「鳥市」を通り過ぎ、阪急嵐山駅から四条河原町へ。


ホテルに戻って荷物を受け取り、後は駅に行ってみやげ物を物色して早めの
夕食を「かつくら」あたりで食べる予定だったんですが、思ったよりも時間に
余裕があったので、私のわがままで東山にある洋食屋「コリス」へ行く事に。
0178.jpg

グルメ雑誌やTVの取材お断りの知る人ぞ知るなお店で、今回の旅行で是非
行きたいと思っていたもののスケジュール的に都合が付かずあきらめかけて
たんですが、せっかくのチャンスなので。

いざ入ると4人掛けテーブルが3つだけのこじんまりとした作りのお店で、
0180.jpg

0181.jpg
なるほど、こりゃ下手にお客が増えすぎても困るわなと納得。

メニューが豊富で迷いましたが、
0182.jpg
私がブルーチーズのカツレツ(1450円)とポルチーニのリゾット(1450円)、
KIKIがハンバーグとサーモンフライ(1500円)とライス(200円)を注文。

待ってる間にまずはカツレツの付け合せのサラダが出てきたんですが、
0183.jpg
これが普通だったら単品で500円以上は取れるくらいの凄いボリュームでビックリ。
ランチタイムだとこれにパンかライスが付くんだからコストパフォーマンス高すぎだわ。
そしていよいよカツレツが登場。
0184.jpg
ナイフを入れると中からブルーチーズがトロ~リと。
0185.jpg
うーん、美味い!美味すぎる!
ブルーチーズとデミグラスソースとカツレツが融合した美事な味がもう堪りません。

続いてポルチーニのリゾット。
0186.jpg
ふんだんに入ったポルチーニの風味と少し固めに炊かれたお米と濃い目の
味付けが絶妙な具合で、こちらも堪らない美味しさ。

KIKIの頼んだハンバーグとサーモンフライも一口貰いましたが
0187.jpg
外はしっかりしてるのに中はふわんふわんのハンバーグ、肉厚で脂の乗った
ボリュームたっぷりのサーモンフライ、これまたどちらも絶品でした。

いやー、無理をしてでも来て良かった。
美味しいと聞いてはいたものの、果たしてそこまでのものかとちょっと疑ってる
ところもありましたが、なるほど、こりゃ絶賛されるはずですわ。
私もすっかりお気に入りに。
どれくらい気に入ったかというと、オフシーズンでツアー料金が安くなった
時にここの料理を食べる為だけに京都に来たいと思ったくらい(爆)。

お腹もいっぱいになったところで店のご主人と奥さんにお礼を言い、店を出て京都駅へ。
ちと時間が押してたので、大急ぎでお土産を買って新幹線に搭乗。

最後の最後でバタバタしてしましたが、おかげで心残りの無い大満足な結果で、
ホクホク顔で帰路に付くのでありました。
関連記事

[ 2007/10/27 01:20 ] イベント | TB(0) | CM(2)
[ 2017/08/17 04:33 ] [ 編集 ]
http://wajeslim.space - Dieta anoreksichek 21 giorni
[ 2017/08/17 20:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム