 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京滞在記2007冬 2日目 

コミケ1日目ですが、午前中は築地市場に行く事に。
なぐ茶。のあなぐらもぐらさん達と合流後、新橋から都バスに
乗っていざ築地へ。
ちなみに、バスに乗った瞬間から物凄い魚臭がしてました(笑)。

0250.jpg
10分ほどで到着ー。
0251.jpg 0252.jpg
流石日本一の魚市場だけあって広い広い。
0253.jpg
1日に出る発泡スチロールの量も桁違い。
0254.jpg
拾得物が魚市場ならでは(笑)。

0255.jpg 0256.jpg 0257.jpg
そして目的の場外市場をブラブラと。
上野のアメ横をギュッとコンパクトに縮めた感じで、今年最終日
という事もあって非常に賑わってました。

で、昼食をどこで取るかで一思案。
「大和(だいわ)寿司」
0258.jpg
「寿司大」
0259.jpg
「鮨文」
0260.jpg
といった人気店は1~2時間待ちの行列で、それ以外の寿司店も
結構な待ち人数だったので、今回は寿司以外にすることに。

0261.jpg
揚げ物で有名な「八千代」と迷いましたが、
0262.jpg
鮪のステーキが美味いと評判の「洋食たけだ」へ。

洋食たけだ
電話:03-3543-0855
住所:中央区築地5-2-1 築地卸売市場8号館
営業:3:00~13:30
定休:日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

0263.jpg 0264.jpg
10分ほど並んで店内へ。
0265.jpg
私が鮪頬肉のバター焼き(900円)を、飛田君が鮪の尾肉ステーキ
(1100円)を注文してシェアすることにし、私はそれにエビフライ
(290円)とカキフライ(300円)の単品を追加。

まずは鮪頬肉のバター焼き。
0266.jpg
一見普通のステーキのようにも見えますがれっきとした鮪です。
脂の乗った柔らかい頬肉が濃厚なバター醤油とあいまって美味。
御飯が何杯も入りそう。
また、エビフライとカキフライが揚げ加減が絶妙かつ中身プリプリで
これまたどちらも美味。自家製タルタルソースが実に良く合うなあ。

そして鮪の尾肉ステーキ。
0267.jpg
な、なんじゃこりゃー!
えー、頬肉のバター焼きは非常に美味ではあるもののあくまで鮪の範疇
だったのに対し、この尾肉のステーキは鮪を越えた次元の存在でした。
引き締まった尾肉とバター醤油ソースとタルタルソースのハーモニーは
まさに絶品。

いやー、噂に違わぬ美味さでした。
せっかくの築地なので次に来た時は寿司を食べたいところですが、
ここの他の料理も是非試してみたくもあり…うーん、贅沢な悩みだ。


市場を出た後は、「リーフルダージリンハウス 銀座店」に行くみんなと
別れ、私は一人ビッグサイトへ。
いつも使ってるポケット地図は飛田君に貸した為、駅まで迷わず行けるか
ちと不安でしたが、携帯のGPS音声ナビのおかげで無事汐留駅に到着。
初めて使ったけどこりゃ便利だわー。

ゆりかもめに揺られてビッグサイトへ。
0268.jpg
委託をお願いしてたびぶりお出版さんのところに行った後、西館の
特撮エリアや東館のTFエリア、SDガンダムエリアを回って色々挨拶
したり購入したりで満喫。

いやー、今回は横井孝二画伯御本人に挨拶できたのが嬉しかったなあ。
SD絵描きの端くれにとってはまさに神のごときお方で、感無量。
画伯は似顔絵通りの眼鏡をかけた優しそうな方でした。


用事も無事済み、会場を出てさあ帰るかとゆりかもめに乗りかけましたが、
せっかくだからとその奥の桟橋まで行き、久々に船で戻る事に。
0269.jpg 0270.jpg 0271.jpg
0272.jpg 0273.jpg
しばし遊覧して日の出桟橋に到着。
楽しかったんですが、桟橋から浜松町駅まで結構な距離を歩かないと
いけないのが相変わらず難点ですな。

ホテルに戻ってほとん君に連絡してみると、チヒロさんやCHACHACHA!!
CHAさん、experimental number 4771chanのもりそばんさんらと合流して
近江屋洋菓子店」でジュース飲んでるとの事でした(笑)。

夕方のいい頃合になったのでほとん君達や岡山から来たOOE氏とも合流し、
0274.jpg
夕食は手羽先で有名な居酒屋「世界の山ちゃん」で取る事に。

世界の山ちゃん 神田須田町店
電話:03-3251-1011
住所:千代田区神田須田町1-10 須田町ビルB2F・B1F
営業:17:00~翌0:15
定休:年末年始

予約でいっぱいの合間を縫っての入店だったのであまり長居できな
かったのは残念でしたが、
久々の手羽先
0275.jpg
どて煮
0276.jpg
味噌とんかつ
0277.jpg
どれも美味しかったです。

店を出たあとは駅前の喫茶店でしばし談笑。
CHAさんは相変わらず可愛らしい萌えキャラで、もりそばんさんは
欝COOLなお洒落さんでした。


私とOOE氏はコピー本の製本があったのでお先に失礼してホテルに
戻ったんですが、OOE氏が一部のページを忘れてしまっていたのが
発覚し、急遽キンコーズで増刷する事に。
ところが、近くのキンコーズはビジネス街の締め日に合わせて
既に閉店。ギャースorz

どうしようかと途方に暮れかけましたが、携帯で調べてみたところ
ヨドバシ近くにある秋葉原店が24時間営業でまだやってるとのことで、
そちらに行ってみる事に。

いざ到着してみると2台あるコピー機は先客で両方とも埋まってたん
ですが、片方を使っていた女性の方は、なんと原稿のペン入れを
しながらコピー作業を行うという荒行を(笑)。
多分明日参加の人で今夜は徹夜なんだろうなあ。

どうにかこうにかコピーも済み、分担分を仕分けた後はOOE氏と
別れホテルに帰還。
急なトラブルで雨の中をあちこち駆けずり回ってくたびれたので
今日はもう風呂に入って早々に寝る事に。
関連記事

[ 2008/01/08 05:20 ] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

GAN

Author:GAN
玩具とかトランスフォーマーとか
特撮とかSDガンダムとか美味い
ものとか。

所属サークル:みはるワークス

メール:gan2●pm.highway.ne.jp
●を@に変えて下さい。

PIXIV
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム


